SSブログ

お食事中かな、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P3010915.jpg
仕事場付近の川です。ジョウビタキを唯一撮影しているポイントです。
今シーズンはほんとジョウビタキを見かけません。どうしたかな。
やっと出会えたジョウビタキのオスですが、今回はなにやら餌を探していましたよ


P3010947.jpg
このオスは頭頂付近が黒ずんでいます。時折こういうオスを見かけますが、若造なのかな?
何かを探している様子。

P3010950.jpg
お、何かをくわえています。幼虫のような感じです。ぺろっと食べるのかな。

P3010952.jpg
あれ?落としたぞ。

P3010972.jpg
んー、向きを変えてまたくわえています。
餌を離したり、またくわえたりしているのはなぜだろう。

まあ、こうやって食べちゃうんでしょうな。実際に食べている所は確認できませんでした。

昨日は雨降っていました。
雨が降るということは暖かいということです。
でも、寒かったなあ。

IMG_8208.jpg
いつもの通勤中のバスの中です。
トンネルに入った時に撮影しましたが、ガラスが湿気で曇っていました。ジメジメです。

IMG_8213.jpg
これなんだか分かりますか?
河川敷のグランドなんですが、水の流れの模様と足あとです。足あとに水がたまっているのでなんか面白いなあとおもって撮影したのですがいまいちだったかも。iPhoneで撮影。
nice!(63)  コメント(4) 

nice! 63

コメント 4

ゆうのすけ

最後の画像。。。最初?!と思い よく写真やテレビなどで見たりする インフルエンザとかのウイルスを顕微鏡で見たような画像だと思っちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2014-03-06 01:09) 

くまら

↑同意^^
by くまら (2014-03-06 08:24) 

テリー

ジョウビタキのオスを私もみたいですね。
by テリー (2014-03-06 12:53) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
無機質な感じの写真なので電子顕微鏡の様な感じもしますね。
面白いというより気持ち悪い感じもあるかもしれませんね。^^;

>くまらさん
くまらさんもそう思いますか。面白い写真ですよね。^^;

>テリーさん
今シーズン兎に角冬鳥が少ないのですが、ジョウビタキは更に少なくておかしいと感じてます。
残り日数が少ないですが出会えるといいですね。^^;
by doudesyo (2014-03-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。