SSブログ

雪の記憶とムクドリと [ムクドリ]

P2240345.jpg
ムクドリです。
いやあ、ムクドリを撮影するというのはあまりしないですよね?なぜなら夏になるとムクドリたちはそれはそれは凄い数の群れで街路樹に集まり糞被害が凄いんです。だから、撮影したくないぞって思うのですが、雪の上だとつい撮影してしまいます。 


P2240342.jpg
雪の上も平気さって感じですね。

P2260569.jpg
雪の上でも足指を伸ばして歩いているのを見ると、寒さには強そうですね。うちのオカメインコのピッピは足裏はとても温かいのでおそらく雪の上は歩けないと思う。

話は変わって、昨日の事。仕事が休日だったのでのんびりしました。(同僚たちは一生懸命仕事しているのでほんと申し訳ないと思っています)
そしてイベントなどをやれる会場が有るところを通ったんですが、なんと何かが壁のように積み上げられていたんです。
IMG_8193.jpg
これはなんだろう?はじめ私は放射能汚染土の中間貯蔵施設がなかなか決まらず除染が進まないため、この場所に中間の前の中間みたいにして汚染土などを積み上げたんだと思いました。近づいてみてみたら、あれ?まあ、これは雪です。この間2週間も前の大雪の残骸です。未だにこんなに高く積み上げられている雪が有るなんてやはり今回の大雪は異常ですよ。いままで経験がないように思います。(自宅の駐車場に除雪した雪が未だにかなりの量があります。日当たりがいい場所なんですが、それでも残っているんです。)

IMG_8194.jpg
春はまだかいなと探してみたら、自宅にありましたよ。(笑)
水仙の球根です。
でも、これはこの状態で蕾になっているんです。よくわからないかもしれませんが、中央の上は蕾なんです。
春はやってきているんですねぇ。外ではまだまだ残雪も多くふきのとうとかはまだですが、それでも春は確実にやって来ているようです。
nice!(70)  コメント(3) 

nice! 70

コメント 3

okuryu

こんばんは。
私のご近所には、ムクドリがほとんどいません。
最近になって、2羽見つけることができました。
わが地元も、いよいよ都会化の波が押し寄せてきたか…
と思っているのですが、やはり田舎です。
それにしても、すごい雪の山ですね。
ご苦労がしのばれます。
by okuryu (2014-03-04 21:47) 

momiji

ムクドリは逞しいのですね、繁殖力も旺盛なのでしょう(^^;)
水仙って球根植物だったんですね。
by momiji (2014-03-04 23:57) 

doudesyo

>okuryuさん
おはようございます。ムクドリが少ないのですか?それは良かったですよ。ホント酷い糞害なので^^;
雪は多かったです。来シーズンも降ると困りますね。

>momijiさん
ムクドリの繁殖力は強いと思います。天敵も少ないため増えているのだと思います。
水仙だと思うのですが球根だけで咲くのか、観察していきます。^^;
by doudesyo (2014-03-05 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。