SSブログ

ヒヨドリも可愛いもんです?! [ヒヨドリ]

P3080099.jpg
自宅部屋からお気楽撮影です。
ネタもないのでご免なさい。
ヒヨドリが庭先でまったりしていたのでこれはチャンスとばかりに撮影をしました。何がチャンスかというといつも持ち歩いている50-500mmシグマレンズとデジボーグ101ED画角比較ができるぞってことです。
先ず上の写真は50-500mmシグマレンズとE-M5で1000mm相当の写真。


P3080116.jpg
50-500mmの500mm側でデジタルテレコンにして撮影。2000mm相当。
ちなみに窓は二重ガラスです。まったりしていますねぇ。この時は天気も悪くて条件は悪いのですがヒヨドリは珍しくおとなしかったです。
さて、次はデジボーグ101EDです。

P3080134.jpg
デジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当。お手製の絞りをつけているので暗いですがまあそこそこ写ります。
ちなみに完全手持ち撮影です。

P3080146.jpg
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当。
やはり暗かったこともあり、ビシッとは撮影出来ていません。二重ガラス越しも条件は悪いです。それでもこれぐらいまで撮影できるのはいいですねぇ。手前味噌ではありますが。

ヒヨドリが記事になるほどネタが無いです。すみません。
さて、最近自分では野鳥ブログなのにそれ以外が多いなあと思っていたら、今回やこれから数日は野鳥以外のネタが多くなる予感がします。^^;

さて、昨日も休日出勤してきました。いやあ、3連休のはずなのに全部出勤ですから、疲れます。
そんな通勤のいつもの駅ホームです。と、ところが待合室がいきなりこんなガラス模様になってしまいました。
IMG_8417.jpg
福が満開、福のしま。
誰が考えたのかこのキャッチコピー。悪くはないけど、なんか当て付けがましいと思ってしまう。
天邪鬼なのかなあ。

IMG_8419.jpg
それで昨日は駅ホームで待っていたらハヤブサがこの駅を通過する場面に出くわしたのでiPhoneで流し撮りをしてみました。意外に止まって見えますけど、結構な速さで通過しています。

IMG_8429.jpg
こちらはスーパーこまちですが、これに乗って通勤です。
スーパーこまちは乗り心地がいいので大好きですね。
この写真も動いているところをパチリです。

IMG_8434.jpg
それで電車の中から撮影した安達太良連峰。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、まだまだ寒いです。安達太良連峰も結構スッキリと見えますから、気温が低いんですねぇ。

IMG_8441.jpg
イベントをやっているので立ち食いそばに大急ぎで行って食べてきました。
今回はかき揚げそばの冷やしの方です。
わさびが入ってくるようになるんですね。右側が無料コーヒー。

IMG_8442.jpg
そして昨日のイベント会場ではご来客の方からこんなバルーンをいただきました。
イベントやっていてバルーンをもらったのは初めてですねぇ。この裏面に名前が書いてあります。

ということで、昨日も結構疲れた一日となりました。ふー。


nice!(66)  コメント(5) 

nice! 66

コメント 5

johncomeback

無料コーヒーという事はあの蕎麦屋さんですね(笑)


by johncomeback (2014-03-23 09:56) 

そらら

ヒヨドリ、かわいいですよね♪
ベランダに腐りかけの(失礼w)リンゴを切っておいたら、そっこうでヒヨドリが。
窓ガラスに映る自分の姿を威嚇して、攻撃してますw
そんなところもかわいいです♪
by そらら (2014-03-23 12:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ヒヨ かわいい顔して
スズメをいぢめるんですよ~^^;
それさえなければ・・・といつも思います!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 19:42) 

yes_hama

蕎麦って、温かいと唐辛子、
冷たいとわさびに薬味が変わって不思議ですよね。
ま、どちらも美味しくいただいちゃいますが。^^;
by yes_hama (2014-03-23 20:59) 

doudesyo

>johncomebackさん
お早うございます。その通りでーす。^^;

>そららさん
お早うございます。ヒヨドリの風貌はちとワル系ですがでっぷりした今回のような時は可愛いもんですね。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
スズメのみならず冬鳥のツグミもいじめられていますよ。ほんと困ったもんです。^^;

>yes_hamaさん
あ、そうですね。不思議です。そういえば、うどんも冷たいやつにわさびを入れていたように思います。ラーメンはそういうことはないですね。^^;
by doudesyo (2014-03-24 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。