SSブログ

まだ居るんだけどちと心配、カワアイサ [カワアイサ]

P4090531.jpg
カワアイサのメスです。
いつもの仕事場近くの川にいました。たった一羽のみ。カルガモたちとも一緒ではありません。
ぽつんと一羽だけなんですよね。しかもほとんどもう冬鳥たちがいなくなっているのにです。こうなると心配なのが怪我ですよね。
P4090552.jpg
デジタルテレコンで撮影。2000mm相当。完全手持ち。
翼を見るとやはりなんかおかしいです。ひしゃぐれている感じ。やはり何かあったのかもしれません。
心配ではありますが、ここでなんとか生き延びてほしいものです。と、完全に怪我して飛び立てないという前提にして記事にしちゃっていますが本当のことは分かりません。

P4090563.jpg
またいたらしつこく撮影は続けようと思います。

P4080083.jpg
近くに居たネコ。首輪をしているので飼われているようです。

P4080090.jpg
時折であうパトロール中のネコかな。若干違う感じもするのですが。

IMG_8811.jpg
吾妻小富士です。
桜が咲き始めたので入れてみました。しかもiPhoneです。
もう少し咲いてからのほうがいいのですが、シャッターチャンスがあればまたトライします。

桜も一斉に咲き始めた感じです。春はあちらこちらで花が咲くので華やかですね。
昨日は久しぶりにユーミンのコンサートに行ってきました。生で飛行機雲が聞けただけでも嬉しいけど、どうしても私の興味はバックのスタジオセットにいってしまいますね。(笑)スタジオセットはユーミンの場合は特に力を入れますから豪華ですしその時代を反映させるので興味津々なわけです。プロジェクションマッピングも駆使して地方の舞台でいかに出来るように工夫してお客さんを満足させるか、感動させるか、素晴らしかったです。それから衣装も篠原さんのデザインとかで面白かったですよ。
nice!(74)  コメント(10) 

nice! 74

コメント 10

ゆうのすけ

郡山で ユーミンのステージがあったんですね!♫~
私は もう欠かさず 毎作品を聴くようになって四半世紀以上になるんですが ステージは見に行ったこと無いんですよね。
「ひこうき雲」。。。生で聴けたら もうそれだけでも幸せな気分になれそうです。いつかは ユーミンのステージを体験したいですね。☆♫~
by ゆうのすけ (2014-04-11 02:08) 

kojiyan

さくらが咲きはじめると、やっと春が来たという感じですね
by kojiyan (2014-04-11 07:15) 

queso

残雪と桜・・・美しいですね(^^)。
五色沼周辺もGWが明ける頃、探鳥に良いシーズンとなるでしょうか。
by queso (2014-04-11 08:08) 

くまら

カワアイサのイメージは、人を見るとすぐバタバタ飛んで行っちゃうイメージですが
そんな感じでもなさそうですね
by くまら (2014-04-11 08:27) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
お早うございます。いやあ、久しぶりにいってきました。
生のと言ってもスピーカー越しですからまああまりいい音ではありませんが、それでも同じ空間というのは特別ですね。良かったですよ。^^;

>kojiyanさん
お早うございます。はい、もう待ち遠しかったです。^^;

>quesoさん
お早うございます。五色沼方面(裏磐梯)には今年も行きたいです。左眼がこんなになってしまったために車の運転を控えているのでなかなか行動範囲が狭くて仕方ないですから。^^;

>くまらさん
お早うございます。
やはり基本は逃げていきますよ。ただ、この距離がぎりぎり逃げないでいてくれるようです。^^;
by doudesyo (2014-04-12 08:37) 

美美

吾妻小富士いい風景ですね。
取り残されたカワイアサ渡っていけると良いですね^^
by 美美 (2014-04-12 09:50) 

doudesyo

美美さん
お早うございます。吾妻小富士を毎朝撮影しているんですが、やはり桜が入ると違いますね。カワアイサは無事であることを祈るばかりです。^^;
by doudesyo (2014-04-13 08:25) 

野のとり

初めて見させていただきました。
静岡にいます。
鳥見をして、まだ1年と少しです。

けれども、このブログを見て、もしや、と思い書いています。

昨年夏、近くの川で1羽だけのカワアイサ雌を見つけました。
10月か11月頃までいたと思います。

ここで見た夏には、彼女の右の翼の先に羽毛はありませんでした。それでも、コサギやアオサギ、カルガモ達とつかず離れず、で過ごしていました。
人が来るのに気付くのが遅く、必死で泳いでたり、岩の上で幸わせそうに日光浴したりしていました。
そして、彼女のその精一杯生きる姿に心打たれていました。

それが、冬のころから姿が見えず、近くにオオタカなどもいたので、もしや、と思っていました。

同じカワアイサでは、ないかもしれませんが、もしかして、彼女が何とか北上しているのでは?と思うと本当にうれしく思います。

続報ありましたら、是非載せてください。

by 野のとり (2014-04-16 17:13) 

doudesyo

野のとりさん
今晩は。初めまして。
静岡ですか?さすがに静岡からこちらまで移動できるのであれば、みなと一緒に移動できたのではないかと思われます。ですので、こちらに居るカワアイサとはべつ個体と考えられます。
またオオタカに対してはなんとも言えませんが可能性は否定できません。
私の感想ですが、おそらく餌も捕ることも困難であろうことから徐々に疲弊してしまったのではないかと思います。

続報はあります。

ぜひまたお越しください。
コメントありがとうございました。^^;
by doudesyo (2014-04-16 20:36) 

野のとり

早速ありがとうございます。

やっぱり遠いでしょうか。
そして、翼がちゃんとしてないと、エサも取りにくいですか・・・
見てるときは、結構元気そうに見えたので、思わなかったのですが。確かにそうですね。

同じように右が良くないように見えたので、あの子と重なってしまいました。そして、思わず希望をこめてそう思ってしまいました。

また、そちらの子の続報楽しみにしています。

by 野のとり (2014-04-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。