SSブログ

5月のイカルチドリ [イカルチドリ]

P5010081.jpg
5月中に撮影していたイカルチドリをご紹介ですよ。
というのも、イカルチドリのお子様と親を前回紹介したわけですが、そのお子様の続編を取り上げたいと思いずっと注意深く撮影してみたつもりだったのですが、ほぼ同じ場所で待っていても一羽ずつしかあらわれませんでした。5月も過ぎてしまったのでこれ以上撮影を撮りためていてもしかたないので、今回5月中に撮影したイカルチドリを紹介するというわけです。
P5010107.jpg
これが親なのか子供が成長したのか、さっぱり分かりません。
親みたいな感じはしますけど。

P5030226.jpg
こちらは若干若い感じを受けます。
でも子供が成長した姿なのか、どうなのか、分かりません。
左へ行ったかと思うと、

P5030236.jpg
右へ行ってみたり、
そして、

P5030245.jpg
正面から向かって来たりとちょこちょこと動き回っていました。

P5220337.jpg
これもどうなのかさっぱり検討つきません。
以上が5月のイカルチドリでした。
なんとも中途半端な内容ですね。
最近は見当たらなくなってしまいました。

IMG_9359.jpg
話は変わって、最近暑いですよね。
自宅には日よけをつけているんですが、以前よしずでやっていた時によしずの片付けや廃棄がとても大変で苦労した経験から、布タイプにするようにしました。そして、写真の日除け布ですが、新しく購入して取り付けましたよ。東向きの窓ですが、朝がんがん日差しが当たるのでそれを遮るだけでなんとも快適なこと。台風などが来た時もすぐに外せるようになっているので、大変重宝しそうです。エアコンがないのでこういう工夫が必要なんですね。(笑)
nice!(72)  コメント(3) 

nice! 72

コメント 3

okuryu

おはようございます。
イカルチドリ、可愛いですね。
ちょこちょこ歩いて、けっこう近寄ってくれるし。
>エアコンがないのでこういう工夫が…
エアコンがないんですか。
実は、我が家もありません。
無ければ無いで何とかなるものですよね。
by okuryu (2014-06-04 05:42) 

ぽちの輔

我が家では機能重視で農業用の遮光ネットを使ってます。
遮光率を落として風が通るようにしました。
我が家もエアコンがありませんので・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-06-04 07:42) 

doudesyo

>okuryuさん
お早うございます。イカルチドリしか見当たらないんですよ。コチドリどこ行ったのかなあ。お、エアコンがないんですね。厳しい暑さだけどうしようかと思っています。^^;

>ぽちの輔さん
お早うございます。エアコンない時の対処法はこれが一番ですよね。遮光ネットも考えたりしたのですが、ま、手っ取り早くということで。^^;
by doudesyo (2014-06-05 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。