SSブログ

ハクセキレイとキセキレイと日常 [セキレイ]

P5150655.jpg
ハクセキレイはいつもいます。
特別取り上げなくてもいいぐらい見かけますよね。ですので私もあまり取り上げることはありません。
ところが今回は異常気象?のせいなのか野鳥たちをあまり見かけないのです。ですので、仕方なくいつもいる留鳥をたまにはピックアップですよ。

上の写真は仕事場付近のアンテナ。
P5150639.jpg
これは50-500mmの500mm側とE-M5で1000mm相当の画角です。
最初のはこれにデジタルテレコンで2000mm相当です。

P4290043.jpg
自宅近くです。
最近キセキレイもあまり見かけなくなってきました。近所にはいつも居たのですが、どんどんいなくなっています。
環境汚染(人の出入りも多い)のせいなのかなあ。

IMG_9340.jpg
近所の田んぼです。
これ見て分かるかなと思いますけど、段差が大きいです。そう、自宅は山の上なので田んぼも平地ではありません。
この田圃のあぜ道というか土手には黄色い小さい花がたくさ〜〜〜〜ん咲いています。この花はなんだろう?
植物にはほんと疎い私です。カエデさん、これなんでしょうか?

IMG_9347.jpg
お世話になっている駅です。
福が満開、福のしま。6月30日までですよー。
皆さんきてください。

IMG_9353.jpg
週末からほんと暑い日が続きます。
暑いと遠い風景がいまいち見づらくなりますよね。今回も安達太良連峰を撮影しましたがぼんやりとしか出ていませんでした。吾妻小富士はもっと見えなかったですね。晴れているのに。

いやあ、ほんとに本全国暑い日でしたが、ここ福島県では会津若松で34.7℃と6月としては観測史上最高気温となりました。ふ~。
nice!(85)  コメント(2) 

nice! 85

コメント 2

カエデ

最初タンポポかと思いました。
でもタンポポの群生はこの形にはならないので、可能性としてはブタナ(外来種)が考えられます。

タンポポならdoudesyo さんにも分かりますでしょうしw。
by カエデ (2014-06-03 08:03) 

doudesyo

カエデさん
今晩は。
たんぽぽではないのは私でもすぐ分かりました。(笑)
でもこれがとても沢山同じ黄色い花がさいていたので、おそらく外来種ではないかと思いましたが名前などがさっぱり分かりませんでした。ブタナなんですね。やはり外来種かあ。^^;
by doudesyo (2014-06-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。