SSブログ

一歩前へ [四コマ漫画]

2014-07-01一歩前へ.jpg
久しぶりの4コマ漫画です。
自分ではもっと劇的に苦難が合ったと自負しているのですが、漫画にすると今いち苦労感がないなあと思ってしまいます。でも、伝わるかなあ〜。
さて、内容です。
野鳥を撮影するには準備をするまでに時間がかかりますよね。その僅かな時間でとっさに設定してシャッターを切るわけですが、それでも野鳥は逃げちゃうことが多いです。そのためせっかくのシャッターチャンスが残念な事になってしまうという繰り返しなわけです。
ところがcanon EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMレンズとE-M5を無理やり付けて撮影していたら、レンズとの間のカメラマウントが外れやすかったため無意識にリリースボタンを押してしまったらしく、カメラとレンズがパカって2つに分かれて落ちたんです。カメラは私の足の上でしたが、レンズはアスファルトの上。やはりレンズが壊れました。未だに直していません。このために50-500mmシグマレンズを購入することとなったわけです。

_MG_5688.jpg
キセキレイです。
久しぶりに見かけたので撮影。子供が撮影しました〜。
梅雨らしく雨の日でしたね。ここのところ暑い日が続いています。また、湿度も高目なのでムシムシですね。
体調に気をつけて単調しましょう!
nice!(83)  コメント(10) 

nice! 83

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
4コマ・・・十分伝わってきます!!
野鳥撮影のご苦労 想像できます。
不快な日が続いていますが
どうかご無理をされませんよう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-02 06:57) 

ぽちの輔

鳥さんを撮るのは難しいですね^^;
by ぽちの輔 (2014-07-02 08:04) 

カエデ

久しぶりの4コマ、いろんな意味で楽しかったですw。
苦労感を伝えたかったのですか?
苦労を笑い飛ばすようなアングルが4コマかと思っていましたw。
その意味では成功していると思いますw。
by カエデ (2014-07-02 08:17) 

Hiro

一歩前へ・・・よくありますよね^^;
最近はとりあえず撮ってから一歩前に出るようにしてます。
by Hiro (2014-07-02 09:07) 

mamii

久しぶりに四コマ漫画ですね、壊れたレンズ惜しいですね。
by mamii (2014-07-02 11:59) 

ゆうみ

4コマ漫画から 御心がしっかり伝わってきます。
壊れてしまって 悲しいですね。
by ゆうみ (2014-07-02 15:52) 

Mitch

自分は50-500mmシグマレンズをカメラごとゴロンゴロンと落したことがあります。
AFがメロメロになってしまいましたが、しばらくしたら勝手に治ってしまいました^^
by Mitch (2014-07-02 19:03) 

doudesyo

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。つ、伝わってくれると嬉しいです。
結構苦労しているんですよ〜。^^;

>ぽちの輔さん
今晩は。はい、やはり難しいです。だからこそ会心の撮影ができた時の嬉しさは別格なんだと思います。^^;

>カエデさん
今晩は。自虐ネタなのでなんとも言えませんが、笑いがあれば嬉しいです。^^;

>Hiroさん
今晩は。そうそう、そうなんですよね。とりあえず証拠写真を撮っておかないと話題にも出来ませんから。^^;

>mamiiさん
今晩は。壊れたレンズは未だにそのままです。治そうと思わないこともないのですがなんともです。^^;

>ゆうみさん
今晩は。壊れても直せばいいので気が楽ですが、お金がかかるのがネックなだけなんですよね。何とかしたいです。^^;

>Mitchさん
今晩は。えええ、しばらくしたら勝手に治るもんなんですか?それはラッキーですね。未だにやはり治らないです。^^;
by doudesyo (2014-07-02 22:15) 

まっちゃん

レリーズボタンを押して更にレンズを回転させないと取れないはずですよね。
純正ではないレンズなのでロックしていなくても動きますから、ロックし忘れていたのかも。
飛物にはやはり7Dあたりが有利かも。

by まっちゃん (2014-07-03 14:59) 

doudesyo

まっちゃんさん
今晩は。いやあ、もう、ロックしていたかとかさっぱり覚えていないんですよ。でも修理に出さない理由はオートフォーカスだけはちゃんと効くのが確認できたからなんです。マニュアルフォーカスのリングが動かなくなったというだけなので、Canonカメラなら大丈夫というわけなんですよ。7D欲しいですね〜。^^;
by doudesyo (2014-07-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。