SSブログ

イカルがいたんだけど、なぜ今ごろ? [イカル]

P6290669.jpg
私はイカルとの出会いがほぼ秋から春までの冬をメインとしたシーズンに出会っています。
春から秋までの夏のシーズンには出会ったことが1度だけ有るぐらいです。でもその場所はかなり遠いところでした。だから冬鳥だろうと思っていました。
そんな感覚的なことではほっと野鳥としていい加減というのは嫌なので調べてみました。自分がこのブログに記事にした日付を羅列してみます。
2007-12-14
2007-12-18
2007-12-30
2008-01-21
2008-01-28
2008-02-24
2008-03-07
2008-03-15
2008-05-11
2008-09-12
2009-10-01
2009-10-06
2010-09-22
2010-09-27
2011-10-12
2011-10-25
2012-02-16
2012-02-29
2012-09-17
2014-01-07
2014-03-19
2014-04-06

2013年には一度も見かけなかったようですなあ。
さて、やはりイカルは冬のシーズンばかりに撮影をしているようですね。

ところがネット上でウィキペディアを含めいろいろなサイトでのイカルの情報をみてみると、通年いるかのような紹介をしています。営巣するのも日本各地域のようですね。今回のイカルは6月30日ほぼ7月に撮影です。
今までの冬鳥のようなシーズンの野鳥と思っていた概念が一気に崩れました。おそらく、私が目にしているのは冬場に行きやすい場所にイカルが移動して来ていたからそこで目にするのが冬場だったというだけで夏にも実はいたんだということになります。夏場には冬場の居場所とは違う山林に移動したと思われるけど、それほど遠い場所へ移動していたわけではないということかも知れません。ですから、今回撮影出来た場所には夏になるとやってくるのかもしれないということです。冬場に撮影したところよりは実は自宅から近くて撮影場所は車で15分ぐらいの場所です。

P6290675.jpg
二羽いたんだ。

P6290681.jpg
群れては居ないようだったけど、3羽を確認しています。

P6290715.jpg
こうやって二羽一緒に居ることが多かったですよ。
イカルは意外と身近な場所にいつでも居たのかもしれません。どうやって調べればいいかなあ。
かなり前ではありますが、冬シーズンに撮影した時にコイカルを撮影したことがありますが、コイカルもまれに移動しないで居てくれたりするのだろうか。コイカルは西日本と明確に紹介してるからこれは稀なんだろうなあ。


IMG_9545.jpg
さて、私の影です。
なぜ撮影したのかというと、梅雨の中休みのような感じで最近ずっと暑いですが、その暑さの状況を伝えるには直射日光に当たる影がいいと判断しましたよ。ご覧の通りくっきりとした影です。もう、朝早くから直射日光は暑い暑い。電車待ちの私はもう大変だという状況を醸し出しているのが分かるかと思います。え?分からないって?
まあ、暑いと思って見てやってくださいな。^^;
nice!(76)  コメント(4) 

nice! 76

コメント 4

johncomeback

足長いですね(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-03 09:18) 

ど★れどれ

こんにちは
かっこいい影ですね~(きっと本物もかっこいいんでしょう!)
イカルは山形内陸では夏鳥というイメージです。
春秋の渡りシーズンは平地で 夏場は里山で見かけます。(繁殖してるようです。)
冬場は出会ったことないかも? 所変われば・・ ですね。
by ど★れどれ (2014-07-03 14:38) 

yes_hama

イカルって文鳥みたいですね。(すいません、素人で。^^;)
ハッキリクッキリの影ですね!!
我が地方ではなかなかこのような影が見れません。
・・・空気が淀んでいるからかな?^^;
by yes_hama (2014-07-03 21:48) 

doudesyo

>johncomebackさん
今晩は。へへへ、カメラマジックですよぉ。^^;

>ど★れどれさん
今晩は。え?山形内陸は夏に来るイメージ何ですか?ということは営巣するということですよね。夏場は里山というのはこちらにも同じです。うーん、イカルの素性はよくわからないです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。文鳥の嘴に似ていますよね。ただ、サイズはだいぶ大きいかもしれません。
このところほんと暑くて嫌になってしまいます。^^;
by doudesyo (2014-07-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。