SSブログ

貫禄かな、キジバト [キジバト]

P7180873.jpg
キジバトが通勤途中にいました。
撮影しようかどうしようかとちょっと悩みましたが、撮影をしました。
このキジバトは逃げることもなく、私をじっと見ています。かなり私を観察しているように見えましたね。見透かされている?とか。
それできちんと撮影しておこうと頑張ったんですよ。機材はいつものシグマ50-500mmとなんとAPO TELE CONVERTER1.4x EX DGを付けて撮影しています。すると、マイクロフォーサーズなので1400mm相当となるんですね。おおおおおって感じです。なぜ、これを付けて居るのかというと、北海道へ行きたいので行った時に超望遠レンズをデジボーグでやれればいいのですが、機材のサイズと応用(ズーム)が併用できることを考えるとこのレンズとテレコンでやるしかないと判断し、練習をしようと考えて実践を繰り返しているのです。
ところでこの撮影して思ったのですが、尾羽根がとても立派に見えたんです。キジバトがグライダーのような飛行シーンをする時があるのを知っていますか?わからない時には小さいチョウゲンボウかと思ったこともあるほどです。それほど尾羽根がドバトとは違うのではないかと思ったりしています。まあ、気のせいだろうけど。
P7180867.jpg
キジバトの眼を見て下さい。眼を閉じていますよ。

P7180892.jpg
これはデジタルテレコン使用。な、なんと2800mm相当を完全手持ち撮影。
連写して綺麗に見えるものをアップしているわけですが、駄目写真のほうが多くなりますね。

P7160569.jpg
比較のためにドバト。
レース鳩と同じです。過去にレース鳩を育てようと頑張っていた私にとってはこちらの方が身近です。

P7160585.jpg
足を見ると足輪がありません。
これは飼われている訳ではないように思われます。

P7160586.jpg
試しに2800mm相当にしてみた。
いやあ、ピント合わせることとブレが無いようにするのはきつかったです。
nice!(85)  コメント(5) 

nice! 85

コメント 5

okuryu

おはようございます。
なるほど、テレコンですか。
すごいですね。
私も購入を考えてみようと思います。
シグマの50-500mmは、使っていてすごく楽しいレンズだとわかります。
テレコンで、さらに世界を開けそうな気がします。
by okuryu (2014-07-23 06:38) 

hatumi30331

これだけ大きく撮ってもぶれないのはいいね。(^o^)v
ズームすると、ブレる…腕のなさです。とほほ…
by hatumi30331 (2014-07-23 09:02) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。そうなんですよ。ばかみたいに超望遠にしようとやっています。やはり画像はイマイチなんですよね。でも、500mmでデジタルテレコンすると2000mm相当になるのですが、その画像よりは1.4テレコン付けての1400mm相当の方がきれいな感じがします。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。お陰様でこのolympusのカメラはボディ内手ぶれ補正が入っているのでどのレンズでもOKというのが魅力なんです。^^;
by doudesyo (2014-07-23 22:02) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
キジバトもドバトも
我が家にとっては馴染み深い鳥さんです。
鳩っていい匂いなんですよね~
くんくん嗅ぐの、大好き(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-24 17:01) 

doudesyo

ちゅんちゅんちゅんさん
お早うございます。
そうですよね~、馴染みがあると親しみがあって親近感が湧きます。
鳩の匂いですか、うーん、昔飼っていたけど思い出せないです〜。^^;
by doudesyo (2014-07-25 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。