SSブログ

千波湖にはコブハクチョウもいたんだ [コブハクチョウ]

P7270315.jpg
コブハクチョウもいたんですよー。
でも、あまりにも遠くてイマイチの写真です。上の写真にはコブハクチョウが多数とコクチョウ一羽、ハシブトカラスと多分ハトが一羽います。
このコブハクチョウたちが遠くにいたときになんとなく白い物体がうねうねうごめいていたのでおかしいなあと思って確認のためにカメラを向けたんですよね。それでやっとコブハクチョウだと分かったんです。
ということで昨日の記事に書いておいた白いやつというのコブハクチョウのことだったんです。
P7270305.jpg
昨日の写真で手前にコクチョウが泳いでいます。
同じ場所から奥側中央付近の枝先にある餌場?にたむろっているのがわかりますかね。そこを2000mm相当で撮影したのです。最初の写真は遠すぎるのでトリミングをしています。

P7270310.jpg
これはそのトリミングしたものを更にトリミングして多分ハトと思われる鳥を拡大してみたものです。
どうでしょうか、ハトですよね。それにしてもこの黒い台は餌が入っていると思うんです。違うかな。知っている人いたら教えて下さい。
コブハクチョウもコクチョウと同じようにいついたのかな?

P7270316.jpg
そしてこちらはもう少し手前にあった餌台?
昨日の写真の左手の場所です。
やはりこちらにはカラスが居ますけど、この台には餌があるとしか見えません。どんな餌なのか分かりませんが。

コクチョウにせよ、コブハクチョウにせよ、ここでは餌をあげないようにと一昨日の記事に掲載した看板があるけど、こうやって餌を置いておくというのはどういうことなんだろうかと考えてしまいましたね。

千波湖の情報をネットで調べたらあっさりでていましたよ。
水戸市公園緑地課千波湖管理室ということろで運営しているHPには千波湖の野鳥たちという記事がアップされていたんです。最初からそれを見ておけばよかったんですね。がっかり。
http://www.city.mito.lg.jp/001373/senbako/sbkprof/p011954.html

IMG_9727.jpg
千波湖だけど、逆光でいまいち。しかもiPhoneで撮影。

P7280693.jpg
このモニュメントは水戸芸術館です。
http://arttowermito.or.jp/
さすがに仕事で来ているのと車ではないのとで水戸芸術館までは行けませんでした。残念。

水戸出張の記事がなんと明日も続きます。明日の野鳥はなんでしょうか。
nice!(81)  コメント(8) 

nice! 81

コメント 8

ゆうみ

車がないと本当に不便ね。
モニュメント中はどうなっていたのかな?
と興味津々です。
by ゆうみ (2014-07-30 01:19) 

okuryu

おはようございます。
出張お疲れ様でした。
仕事とはいえ、地元を離れて他県へ行くと、地元では見ることができない自然に出会えていいですね。
コブハクチョウをまだ見たことがないなあ。
コクチョウは、昔見たことがあります。
いつか、チャンスがあったら水戸に行ってみたいです。

by okuryu (2014-07-30 06:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
コブハクチョウ・鳩・カラス・・・
組み合わせが意外(゜o゜)
人工的な餌場ではこんな感じなんですね☆
水鳥観察に出かけてみたくなりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-30 07:39) 

hatumi30331

コブハクチョウもいたんですね。
餌台があると、いろんな鳥さんが来て楽しそうやね。^^
水鳥は・・・ず〜〜と見てしまいそうです。へへ;
by hatumi30331 (2014-07-30 08:00) 

もーもー

水戸に出張だったんですね
 そうそう  車がないと  移動手段がね・・・
千波湖は  のどかで  良いですよね  噴水もあるし
ただ  水戸  暑かったことでしょう・・・(>_<)
by もーもー (2014-07-30 08:55) 

風来鶏

餌台・・・配合飼料かな?!
by 風来鶏 (2014-07-30 09:35) 

まっちゃん

コブハクチョウでしたか。
白鳥のボートの話かと思いました。(^^;)

by まっちゃん (2014-07-30 14:09) 

doudesyo

>ゆうみさん
お早うございます。モニュメントの中は分からないですが新築当時には見に行ってます。^^;

>okuryuさん
お早うございます。そうなんですよ、見たこと無い風景にはいろいろありますね。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
お早うございます。私もそう思いました、特にハトは。^^;

>hatumi30331あsん
お早うございます。餌台だと思うのですが、いろいろ面白い形式を見れました。^^;

>もーもーさん
お早うございます。そうなんです。水戸は何度か行っているところですが千波湖は初めてだったんです。^^;

>風来鶏さん
お早うございます。うん、そうだと思います。^^;

>まっちゃんさん
お早うございます。なるほどそう解釈も出来ましたね。気づきませんでした。^^;
by doudesyo (2014-07-31 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。