SSブログ

小さい秋があちらこちら [自然・花・草・木・川・海]

P9110532.jpg
秋といえ秋桜ですよね。数は咲いていなかったのですが、今シーズン初の秋桜を発見しました。
通勤途中です。

P9110541.jpg
キクイモかな。
これは外来種だったんですね。目立つ花とかって外来種がおおいんですね。
よく見ると2頭の蝶が止まっていました。

P9120572.jpg
前回も紹介した彼岸花。
こちらはこれから咲くぜって感じですね。

IMG_3519.jpg
赤とんぼ。秋といえばですよねぇ~。

いやあ、野鳥はやはり少ないです。留鳥たちも少なめなのでなかなかご紹介できないでおります。こんなネタを紹介しているようでは駄目なのですが、左眼も危ないことですしご勘弁下さ〜い。

そんな時にはオカメインコのピッピの登場ですよ。
IMG_3549.jpg
今回はカゴの中でのピッピをご紹介。

IMG_3553.jpg
嘴は鋭いですね。

IMG_3555.jpg
なにか言いたげですね。ここから出せーって言っているのかな?

秋の渡りも本格化しているのでしょうか?私のところでは目立たないですね。そろそろだと思ってはいますが行動範囲があまり無いためか分からないでいます。^^;
nice!(80)  コメント(5) 

nice! 80

コメント 5

hatumi30331

秋ですね。
ピッピちゃんも元気そうでなによりです。^^
コスモスに彼岸花・・・
私も撮りに行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2014-09-13 08:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ピッピちゃんと違って
鳩の嘴は真っ直ぐ(?)ですが
突かれると相当痛いです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-13 08:55) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。秋の花の代表みたいな秋桜と彼岸花。これが今咲いているのはやはり夏は終わっているということですよね。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。ピッピは確かに突っつくことはしませんが、噛る噛る。油断すると物が噛られボロボロになます。^^;
by doudesyo (2014-09-13 21:38) 

風来鶏

野鳥は“実りの秋”にたくさん食べて、厳しい冬を越さないといけませんね^^;)
by 風来鶏 (2014-09-13 21:42) 

Hiro

コスモスや彼岸花を見ると秋らしく感じますね。
私も2日前に彼岸花を今年初めて見ました。
秋の渡りも本格化してきたでしょうかね。
山の方へツバメを見に行ってきたのですが、
かなり数が少なくなっていました。
by Hiro (2014-09-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。