SSブログ

ああ、コクマルガラスがいたんだ。 [コクマルガラス]

PB020760.jpg
コクマルガラスだと思います。
ミヤマガラスの中にいたんですよ。その中からコクマルガラスを見つける方法があるんです。いや、方法というよりはコツかな。これを見つけるには声を聞くことなんですね。ミヤマガラスは普通のカラスのようなカア、ガアとかいう感じですけど、コクマルガラスはキュ、キョとかいう感じなんです。
PB020776.jpg
どうですかこの小ささ。そしてクチバシの小さい感じ。

PB020783.jpg
ハトぐらいの大きさかなあ。

PB020787.jpg
これカラスの若ではないですよ。コクマルガラスの暗色型です。
それでは、小ささを比較できないと分かりにくいので一枚の中に三羽たまたまいたので御覧ください。

スクリーンショット 2014-11-02 20.33.35.jpg
中央がコクマルガラスです。
右側にミヤマガラスがいます。このミヤマガラスがとても沢山いるところをまずは探す事になります。
向こう右側にハシボソガラスがいます。ハシボソガラスはやはりミヤマガラスよりも大きいですね。

ということで、今シーズン初のコクマルガラスでした。パンダガラスと言われる淡色型を見つけたいですね。

IMG_0421.jpg
昨日の風景。
まあ、地元はこんなもんです。

IMG_0422.jpg
グリンクリンさんいつもありがとうございます。
沖縄の野菜たちを送っていただきました〜。
nice!(71)  コメント(11) 

nice! 71

コメント 11

green_blue_sky

カラスの種類も多いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-03 06:41) 

hatumi30331

カラスの種類はよく分らないけど・・・
大きいな?とか・・・クチバシが違うとか・・・
それくらは分ります。
観察は楽しいからね。(笑)
by hatumi30331 (2014-11-03 07:07) 

さとし

カラスは全く気にしていませんでしたが、いろいろいたんですね。

by さとし (2014-11-03 07:24) 

ぽちの輔

いろんなカラスが見られるんですね。
うちの近所では全部ハシブトガラスじゃないかな^^;
by ぽちの輔 (2014-11-03 07:59) 

てんてん

カラスって 今まで注意して見ていなかったです^^;
いろんな種類が見られるんですね~
うちの近くにも居るのかにゃ♪
by てんてん (2014-11-03 09:37) 

ナビパ

数そしてチームワークで圧倒するカラスが一番強い鳥かもしれません。d(^_^o)
by ナビパ (2014-11-03 11:27) 

mitu

コクマルカラスかわいいですね勉強になりました(^^)/
by mitu (2014-11-03 12:29) 

ゆうみ

カラスってこんなに種類があったんだ!
もう なんでも一つまとめのおおおざっぱな私
じっくり見つめて 違いはどこだと考えてます、
by ゆうみ (2014-11-03 15:11) 

ramblin

カラスの三点セットイイですね。コクマルもパンダになるに
はまだ時間が掛かりそうですけど・・・・可愛いです。
by ramblin (2014-11-03 17:14) 

okuryu

こんばんは。
コクマルカラス、いいな。
こちらにもいるそうですが、見つけられません。
ミヤマガラスがまだ見つかっていないんです。
パンダ型、ぜひ見てみたいです。
by okuryu (2014-11-03 19:34) 

doudesyo

>green_blue_skyさん
今晩は。そうなんですよ。冬になるとこういう楽しみも増えるんです。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。カラスのクチバシは特徴があるんですよね。それを観察しているとは流石です。^^;

>さとしさん
今晩は。是非気にしてみてください。結構見つかるかもしれませんよ。^^;

>ぽちの輔さん
今晩は。ハシブトガラスも都会では多いですが、結構ミヤマガラスも居るかもしれませんね。^^;

>てんてんさん
今晩は。秋になるとわああああって空を埋めつくすぐらいのカラスが居る時はミヤマガラスの可能性が高いです。^^;

>ナビバさん
今晩は。野鳥の中ではカラスは一番強いというか恐いかもしれませんね。^^;

>mituさん
今晩は。そうなんですよ。でも、パンダガラスを見ていただくともっとかわいいですよ。撮影したいです。^^;

>ゆうみさん
今晩は。へへへ、カラスも種類が居ますよ〜。特にミヤマがアラスはこの時期かなりの数の集団でやってきますので観察してみてください。^^;

>okuryuさん
今晩は。ミヤマガラスはこちらではかなり来ています。そちらの方が沢山来ていてもおかしくないように思うのですが。^^;

by doudesyo (2014-11-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。