SSブログ

スローモーションで撮影って面白いかも [野鳥一般]


今回はなんと映像です。
いやあもう休日出勤連続のためネタがありません。野鳥探鳥に行けないと記事も書けないですよ~。
ということで、日頃の通勤時間を使って以前から気になっていた事をやっていみようとトライしてみましたよ。


それはiPhone6に付いている映像撮影機能の中にスローモーションというのがあるのですが、これがどの様になるのか、自分の作品として使えるものなのかを確認して見たかったんです。
スローモーション1とスローモーション2は18日に撮影。この映像たちは残念ながら何も分からずに新幹線のガラス窓にビシッとiPhone6を貼付けて動画撮影をしたものです。スローモーションですとそれが災いしましたね。すなわち窓が前後に微妙に振動しているためそれが映像にも出てしまったのです。ボヨンボヨンって前後にゆれるためいまいち残念な映像となっていました。映像を見てもらうと分かるのですが、いつも狙っている吾妻小富士と東北新幹線とのコラボを写真を撮影できないかとやろうとしているわけですが、そのタイミングがいかに難しいかということがこの映像で分かるかもしれませんね。


こちらは安達太良山です。
近景と遠景とがいい感じだったんですが・・・。


スローモーション3とスローモーション4は19日に撮影です。前日に窓に貼り付けて撮影したために振動がありガッカリの映像になったので今度は手持ちでどうかなあってやってみたのです。ちと辛かったけど。
スローモーション3ではいつも安達太良連峰を紹介する阿武隈川と安達太良連峰の一瞬の撮影している風景が見れますよー。(そんなのわからないですよね、だってツイッターでしか紹介していませんもの)


吾妻小富士です。
それにしてもiPhone6になって驚いたのはこの新幹線の速さで撮影してそのスピードから手前の画像が斜めに豆腐のようにぐにゃんって歪むかと思ったらしっかり垂直は垂直に撮影出来ているんですよね。スローモーションは240フレームほどで出来るみたいなのでそう考えると垂直に撮影出来ても不思議ではないですが、いままでが今までだったので感動ですよ。

ということでネタがないので強引にユーチューブにアップした映像を貼り付けました。
ユーチューブにアップした映像はとても汚いのですが、実際には1280pixelのきれいな映像ですよ。
それから、今回はMacBook ProのiMovieで編集しましたが、スローモーションの速さの調節なんかが自由にできるので早めたり遅くしたりと自由自在です。なんか面白いですよ~。

PB020519.jpg
さて、ほっと野鳥としては野鳥の紹介もね。
ご覧のようにカケスの飛翔です。この逃げていくカケスしか撮影できなかったんです。

PB020518.jpg
まあ、何も撮影できないよりはマシかな。

今週末も休日出勤の予定です。あー、どうしてくれようかあ。
nice!(80)  コメント(5) 

nice! 80

コメント 5

johncomeback

これは面白いです(o^-')b グッ!
馴染みがある新幹線からの風景、和むなぁ。
by johncomeback (2014-11-20 08:47) 

mitu

すごくおもしろいです!
by mitu (2014-11-20 09:19) 

yes_hama

ん?カケス君、トンボと一緒に飛んでます?
しかも、トンボにスピードが負けているような? ^^;
by yes_hama (2014-11-20 21:22) 

アヨアン・イゴカー

速度を落すと、突然在来線の風景になりますね。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-25 09:27) 

doudesyo

>johncomebackさん
今晩は。新幹線ですとスピードがあるので面白いかなあって思ってやってみました。馴染みがある風景ですと面白さ倍増ですよね。^^;

>mituさん
今晩は。ありがとうございます。時折、こんなことをやったりします。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。このカケスはトンボとの距離が前後なのでおかしなことになっています。^^;

>アヨアン・イゴカーさん
今晩は。そうなですよ、スピードって面白いですよね。^^;
by doudesyo (2014-11-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。