SSブログ

黒くて可愛いやつ、イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

P1240912.jpg
ここは仕事場付近の川です。いつもの通勤途中の川です。
この川で毎日土手を歩いて撮影をしているのですが、最近カワアイサがいないなあ、カワセミいないかなあって思いながらキョロキョロしています。
昨日休日出勤の朝、この川を見ていたらどうしても左側が気になります。なんだろうとふっと左側を見てみたらなにやら黒い塊がありました。工事用パイプの上に黒い物体がありました。でも、工事用の鉄パイプにこんな黒い塊が乗っかることはほぼありません。そう、鳥じゃないと上にはのらないですよね。ですので、鳥だとは思ったのですが、種類がさっぱり分かりませんでした。
早速カメラを取り出し確認です。
おおおおおお、これはイソヒヨドリのメスではありませんか。左側から目力で私を睨んでいたんですね。やっと気づきましたよ。前回この場所とほぼ同じ場所でイソヒヨドリのオスを撮影したことがあります。海まではかなり遠くて(他県になってしまいます)海にいるはずのイソヒヨドリがここに来てくれるとは嬉しいもんです。でも、今は冬。冬でもやって来るんですねぇ、実はちと驚きましたよ。

P1240922.jpg
オスとメス両方をいっぺんに撮影出来たらいいなあって思いますが、一羽だけでもこうやっていてくれるだけでも有り難いことです。

さて、昨日は休日出勤でした。
うーん、いつもこのブログではぼやいておりますが、休日出勤ってどうなんでしょうかねぇ。今年はいろいろ変化がある予感がしますので、のんびりと仕事をしておこうと思っていますよ。
そんな中で、最近血圧も高く、左眼の病状から急な運動は出来ないため、ジョギングも禁止状態なので運動がなかなか出来ないのです。ですので、歩けばいいのだと仕事場から駅までは歩いているのですが、自宅から駅まではバスで移動をしています。昨日は若干仕事も早く終わったため、風もないしのんびり自宅まで歩いて帰ろうと決心したので歩きましたよ。ただ歩くのは勿体無いので、計測してみました。簡易ではありますが、iPhoneのヘルスケアってソフトです。勝手に歩数と歩いた距離を記録してくれるので駅から自宅までを測ってみました。
IMG_1403.jpg
まずは自学側の駅前で記録を確認。歩数はすでに10275歩も歩いています。距離は約8kmも移動したんですね。


IMG_1405.jpg
これが自宅に到着した記録です。
18277歩になりました。駅では10275歩でしたので差し引きで、8002歩追加になりました。そして駅からは6.34km程です。正確な数値ではありませんが、でもかなりいい線いってます。昨日はトータル14.35km移動したとなりました。通常の通勤では概ね9000歩程度で、8km程の移動です。
それではここ一週間の状況を見てみましょう。

IMG_1404.jpg
1月18日(日)から1月24日(土)までです。
18日は東京の武蔵野美術大学に行ったためかなり増えました。国分寺駅から歩いて武蔵野美術大学まで往復移動しましたからねぇ。こうやって見てみると一週間の間に日曜と土曜は急激に運動しているということになりますが、たまたま今回はこのようになっていますけど通常の土日はほとんど動かないです。探鳥したとしても車で移動しますからほとんど動かないんです。

スクリーンショット 2015-01-24 21.34.05.jpg
これはグーグルマップによるルートです。
自宅から駅までの今回歩いたルートを計測してみました。すると、6.4kmと出ました。iPhoneのヘルスケアでは6.34kmでしたからほぼ同じと言えます。グーグルマップもどれほどの精度の正確さがあるのか分かりませんが、iPhoneのヘルスケアもかなり正確だといえるというのも驚きですよね。

これで健康になるならいいんですけど相変わらず高血圧だし左眼はもう復活はしないし、なんだかなあって思いますが地道にこうやって運動をするようにしていこうと思います。
nice!(59)  コメント(7) 

nice! 59

コメント 7

hatumi30331

お疲れさま〜
忙しそうやね。 無理せず、しっかり休養もとらなきゃね。

イソヒヨドリの雌・・・私も分りにくいから、よく見逃します。
最近・・・みなさんのブログに影響されて鳥撮りしてると・・・
自然と目に入って来るようになりました。
影響って凄いね!(笑)
by hatumi30331 (2015-01-25 07:57) 

てんてん

イソヒヨドリ
雄は、お友達です^^;
by てんてん (2015-01-25 12:02) 

ゆうみ

おつかれさまです、
沢山歩いても 主人も運動不足と言われてます。
by ゆうみ (2015-01-25 16:42) 

さとし

メスってこんななんでしたか。
ビックリですよ。
by さとし (2015-01-25 17:46) 

yes_hama

イソヒヨドリはオスをまだ見たことがありません。。。
ヘルスケア、iPhoneに入っていますが一度も使ったことがありません。
今度使ってみようかな。^^;
by yes_hama (2015-01-25 21:24) 

okuryu

おはようございます。
イソヒヨドリって不思議ですね。
私がよく行く川でも見かけます。
ときどきすごく愛想の良い子がいて、すぐそばで撮らせてくれます。
偶然ですが、私もアップしていますよ。
iPhoneは使っていないですが、ずいぶん便利なんですね。

by okuryu (2015-01-26 06:17) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。野鳥はほんと身近な自然の一部なので目に止まるようになればさらに深さが出てくると思います。少しずつ同定も分かるようになればもっと魅力的になりそうですね。^^;

>てんてんさん
今晩は。おお、そういえばブログに紹介されていましたよね。いいなあ、私もお友達ですといえるぐらいに出会いたいです。^^;

>ゆうみさん
今晩は。歩くのは苦ではないのですが運動不足というか高血圧というか治らない?みたいな感じが嫌です。^^;

>さとしさん
今晩は。そ、そ、そうなんですよ〜。こんぐらい黒っぽいんです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。あれ?そうなんですか?なんか干潟とかには絶対いるとおもいますが。ヘルスケアはなんというかまだ洗練されていないです。このままで終わるなら意味はありませんが、これがいろいろな繋がり方が出来てくた時には面白くなりそうです。^^;

>okuryuさん
今晩は。愛想のいい子がいますか。こちらでは出会えることがめちゃくちゃ少ないのでなかなか目の前で居てくれないんです。このメスも実はかなり遠かったです。^^;
by doudesyo (2015-01-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。