SSブログ

あ、アオジだ! [アオジ]

P1240854.jpg
仕事場付近のいつもの川です。
アオジもいたんですよ。アオジってあまり見かけなくなってきたように思うので、あ、アオジだって叫んでしまいました。(笑)
P1240864.jpg
一羽だけしかいないのが残念ですが、アオジにも出会えてまあ良かったかな。
いつもの通勤途中での撮影でも出会えたというのがいいですねぇ。あ、探鳥って前回いつやったんだっけ?

P1240847.jpg
引いて撮影。
ズームレンズならではですねぇ。
この後直ぐ姿を眩ましました。

最近この野鳥がいないため、その他の記事を入れちゃうことが続いています。
昨日は珍しく休日でしたのでのんびりしました。その時に一緒に居たモモチを御覧ください。
IMG_1407.jpg
こんな感じでこじんまりと丸まっています。

これではいつものモモチをただ撮っているだけなので違う角度からもどうぞ。
IMG_1410.jpg
でーん。
まあ、これもあまり代わり映えないですけどね。

探鳥を昨日やっと出来ました。いや、僅かな時間ですがやってきました。明日の記事でご報告します。
nice!(75)  コメント(9) 

nice! 75

コメント 9

hatumi30331

今日は押し逃げちゃいます。
by hatumi30331 (2015-01-26 05:07) 

空

これがアオジですか!毎日、野鳥図鑑のように勉強させて頂いてます[手(チョキ)]ありがとうございます(>人<)
by (2015-01-26 09:11) 

まっちゃん

MFでもアオジがあまり近くには姿を現しません。
と、言うことは数が少なくなっているのかもしれませんね。

by まっちゃん (2015-01-26 09:36) 

mitu

モモチちゃん、冬毛になってる?
チョット痩せたような気もしますその後食欲戻りましたか(^^)
by mitu (2015-01-26 16:13) 

yes_hama

モモチさん、どっしり構えてますね~。
風格があります。^^;
by yes_hama (2015-01-26 21:45) 

あね

色々な鳥、特にマイナーな(私にとってだけか?)鳥を
みるにつけ、よくまあ、こんなにきちんと同定できるんだろう、と
感心の溜息に舌をまきまする。

ももちちゃん、かわいい。口の切れ目、ほっぺのふくらみ。
ぷちゅっ! とやりたくなる。

ところで、おそくなりましたが、からすの大量死。2・3日前に
やっと県の緑の課からでました。
伝染性の腸炎とか。その原因は 人間のだしたごみから。
やはり、ここでも人間のなせるわざから 自然界にわざわい
をなした、ということがいえますね。
by あね (2015-01-26 22:42) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。はい、大丈夫ですよ〜。私はいつも押し逃げばかりですから〜。^^;

>空さん
今晩は。アオジのことについては調べた時が無いわけではないのですがいまいち詳しく分かりません。肌の色が青というか黒っぽい感じであったような気もするのですが。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。うん〜、そうなると困りますね。こちら田舎でも減ってきているとなると全体的に減少していると思われます。ただ私の場合は探鳥そのものに出る機会がなくなっているためアオジにかぎらずではありますが。^^;

>mituさん
今晩は。モモチの毛は冬毛というか抜けまくっております。そして私も気になっているのですが、痩せたように思います。歳も歳なので仕方ないのかなと思っているのですが。元気は元気になっていたずらが絶えなくなって来ているんですけど。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。ふふふ、モモチの貫禄はスフィンクスのようでもあります。でも、最近なんとなく小さくなってきたなあって思うことがあります。^^;

>あねさん
今晩は。へへへ、もう何度となく見ていますからねぇ、現場で。ですのでそこそこの同定はできるようになってきたかなって思います。でも私はまだまだ新米なので勉強中ですよ。
モモチのほっぺというかヒゲがあるんですがそこをぐりぐりとやってます。
カラスの大量死の原因が伝染性の腸炎なんですか?それって人間に感染するレベルなら危険ですけど大丈夫なんでしょうか。もっとも私はある種の毒ではないかと推測していたのですが外れましたね。^^;
>

by doudesyo (2015-01-26 23:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
モモチちゃん 元気そうでよかったです✿
安心しました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-31 08:14) 

doudesyo

ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。お陰様でまたまたやんちゃにいたずら噛りをしております。^^;
by doudesyo (2015-01-31 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。