SSブログ

君は誰?アトリかなあ [アトリ]

P2210926.jpg
昨日は久しぶりに休日でした。しかも朝にスポ少の廃品回収を手伝いその後時間が急にできたんです。
これは探鳥しか無い、しかも晴れている。
早速午前中に探鳥に出かけましたよ。とは言え自宅周辺ですけどね〜。
すると車で5分ぐらいのところで異様に白色が目立つ小さいやつを発見。何だろう?早速撮影です。
んー、これはなんだ?誰だ?あれ?私の中で同定できる要素がありません。これはもしや新種か、ライファだったらいいなあ。
P2210942.jpg
頭の後ろなど。
ヒワ類なのは分かりますが、種類がどうにも考えられません。もしかしてベニヒワの仲間か?

P2210867.jpg
うーん、君は一体誰?

IMG_5646.jpg
少し移動した。若干ですが横から。
あれ?ちと分かりにくいですが胸元になんとなくのオレンジ色があるように見えます。
なあんだ、アトリかあああ。
とはいえ、こんなアトリ見たことがありません。少なくとも私の中では。
まあ、久しぶりに探鳥なのでサービスで出てきてくれたんだろうなあ。

昨日はほんと気持ちいい朝でした。太陽がガンガン当たって氷や霜、雪などを溶かすため沢山モヤというか湯気というか水蒸気みたいなもくもくがそこかしこから出ていましたよ。

IMG_1792.jpg
そんな風景。

IMG_1796.jpg
氷や霜が絡まった枯れ草。

IMG_1800.jpg
雪の上に鳥の足跡があったので撮影。
ところが、これが大きい。右側の靴は私の足跡です。こんな大きい野鳥といえば私の大好きなタンチョウヅルかあなんて思いたいのですが、それはあり得ません。となると、サギ類ですかね。

IMG_1803.jpg
こんなに水面も凍ってます。ここはまだ薄いですが向こうに見えるところとかあちこちではちょっと厚目の氷が張っています。

IMG_1806.jpg
これ分かるかなあ。雪のザラザラがうまいこと太陽を反射してキラキラしているんですよ。
宝石を散りばめたように綺麗だったなあ。

さて、昨日はこんな感じで探鳥などをやってみましたが、実は仕事が逼迫しておりこんなにのんびりしている場合ではありません。今週は一大イベントがあるのでその準備もなかなか進まず、この日曜も頑張らないといけないのです。ですが、息抜きは必要ですよ。のんびりやっていきたいものです。

コメント及び訪問がイマイチになっています。申し訳けございません。仕事が一段落したら皆様のところにのんびりとおじゃましていきたいと思います。
nice!(75)  コメント(5) 

nice! 75

コメント 5

空

アトリ!…ヒワ類?…初心者の私には全てが貴重な情報です(^_^)v
ありがとうございます♪
by (2015-02-22 06:54) 

hatumi30331

お疲れさま〜
鳥の名前は難しいよね。
サッパリ分りません。へへ;

大きな鳥の足跡・・・誰?
by hatumi30331 (2015-02-22 08:51) 

ramblin

何とも微妙な色味の個体ですね。後頸に黒線が
2本有りで腰が白ですから珍鳥では無くアトリの
雌で良いと思います。
by ramblin (2015-02-22 17:55) 

okuryu

こんばんは。
私も、アトリの雌だと思います。
自信はありませんが・・・
昨日は、こちらもずいぶん冷え込みました。
おかげで、朝から良い天気になり、久しぶりの探鳥楽しめました。
お仕事、忙しそうですね。
息抜きは、ほんと大事です。
ぼちぼちいきましょう。

by okuryu (2015-02-22 20:48) 

doudesyo

>空さん
今晩は。いえいえ、こんなもんしか紹介できませんから。できればいろいろな世界中の野鳥たちを紹介できるといいのでしょうけど。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。おそらくはアトリだと思います。大きな鳥の足跡はたぶんサギ類の誰かかと。^^;

>ramblinさん
今晩は。いつもありがとうございます。
こういう個体差の激しい野鳥は面倒ですね。アトリだと知らず撮影しましたが、やはりアトリだろうって結論づけました。ただ、できれば見たことのない野鳥だったら嬉しかったです。^^;

>okuryuさん
今晩は。天気が良かったですよね。
仕事との兼ね合いで無理せずにというのが現状で、しかも左眼の退院からなかなか体調が優れずにいるため、安静にとまでは言わないけど無理はできないなって思っています。^^;

by doudesyo (2015-02-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。