SSブログ

相馬の旅3,ミミカイツブリ [ミミカイツブリ]

P3032924.jpg
相馬の松川浦で出会ったミミカイツブリ。手前のがそうなんですが、奥の二羽はハジロカイツブリなんですよ。ミミカイツブリは一羽しか居なかったような感じです。
P3032892.jpg
これも同じグループですが、これを見た時に右側のカイツブリの頬のところがやけに白いのが分かりますよね。この白いところと頭の黒いところがシャープに切れているような感じなので直ぐにミミカイツブリだなって思ったんです。

P3032905.jpg
ちと右側のハジロカイツブリが後ろ向いちゃったけど、分かりますか、ミミカイツブリ。
左側がミミカイツブリですが、嘴が真直で若干短め。耳に耳なしと言われているミミカイツブリですから、頬の白い部分がシャープに分けられていますね。

P3032921.jpg
ミミカイツブリの後頭部。
後頭部だけですと分かりにくいですね。

スクリーンショット 2015-03-05 21.51.50.jpg
分かりにくいので直接説明を付けてみました。
これでハジロカイツブリとミミカイツブリの違いが分かりましたかねぇ。冬羽の場合はこれでいいのですが、夏羽になると劇的に変化するのでまた面倒ですね。

相馬のスナップ写真はありません。
なんだかんだで仕事も忙しく、イベントはないのですがその後のアフターケアとか、いろいろ大変になっております。暇にならないですねぇ。今日は泊まり込みで打ち上げ?みたいな感じになりますので明日のブログはとりあえずの内容となります。
nice!(78)  コメント(11) 

nice! 78

コメント 11

kazg

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
でも、実際に見分けるのは、、、難しそうですね。
by kazg (2015-03-06 05:33) 

hatumi30331

詳しい説明ありがとうございます。
聞いて初めて分るよね。^^
自分ひとりでは無理ですね。(笑)
by hatumi30331 (2015-03-06 07:03) 

ぽちの輔

コレを見分けられるのは凄いです^^;
by ぽちの輔 (2015-03-06 07:34) 

空

水鳥は中々出会う機会がなく、相馬もほとんど縁がないものですから、目からウロコのレポートに感謝です[目がハート]
by (2015-03-06 09:53) 

まっちゃん

一緒にいたら同じ種かと思ってしまいそう。
最近殆ど見かけないのでカイツブリとハジロカイツブリでさえ識別できないかも。(^^;)
by まっちゃん (2015-03-06 10:33) 

スミッチ

ミミに耳なし、覚えやすそうですね。
ハジロカイツブリ、探しに行きたいけどちょっと遠いなあ
by スミッチ (2015-03-06 12:13) 

ゆうみ

自称家鴨の化身の私のはずなのに
説明を伺ってようやく納得
by ゆうみ (2015-03-06 13:05) 

足立sunny

混じっていましたら、まず普通の人は見分けられないですよね。カイツブリとマガモはやっと見分けられるようになりました。
by 足立sunny (2015-03-06 14:33) 

Canompus

こんばんは。
実物見たらひとくくりの種名にしちゃいそうです( ̄ー ̄;
これを見分けられる知識、見識力は凄いです!
by Canompus (2015-03-06 21:34) 

yes_hama

言われなかったら分かりませんでした。^^;
by yes_hama (2015-03-06 21:58) 

doudesyo

>kazgさん
こんにちは。実際に見分ける時は胸元から顔にかけての白色が鮮やかどうかです~。^^;

>hatumi30331さん
こんにちは。私もいきなり分かるようになったわけではないので、何度も比較しながら覚えました。^^;

>ぽちの輔さん
こんにちは。いえいえ、私もコツを教えてもらいましたから、コツが分かれば大丈夫ですよ。^^;

>空さん
こんにちは。私も海とは無縁です。こういう素人判断での情報をアップすることがいいのかどうかと思う時もあります。^^;

>まっちゃんさん
こんにちは。最初はやはり同種と思っていました。でも、白さが違うことに気づきよく見てみたら違っていました。^^;

>スミッチさん
こんにちは。ミミに耳なしと教えていただいたのはいわきのBIRDERさんの竹さんからです。^^;

>ゆうみさん
こんにちは。な、納得してもらえましたか。良かったです。家鴨の化身だったとは知りませんでした。^^;

>足立sunnyさん
こんにちは。カイツブリとマガモが分かれば直ぐですよ。外見ばかりでなく、カイツブリのように水中に潜るかどうかなども注意点ですよ〜。^^;

>Canompusさん
こんにちは。ありがとうございます。いやあ教えて頂いただけですからなんともですが、でも分かるようになると嬉しいですよ〜。^^;

>yes_hamaさん
こんにちは。はい、通常は分かりにくいと思います〜。^^;
by doudesyo (2015-03-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。