SSブログ

相馬の旅2,ハジロカイツブリ [ハジロカイツブリ]

P3032963.jpg
日本で見れると言われるカイツブリは5種類だそうで、普通のカイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、アカエリカイツブリ、そして今回のハジロカイツブリ。過去に記事にしています。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27-04)松川浦にはハジロカイツブリが結構居ました。P3032283.jpg
あ、何か食べている。
どじょう見たいな何かを食べています。

P3032603.jpg
眼が赤いのが印象的ですよね。嘴が先端に向って上を向く感じなので笑っているような感じです。

P3032955.jpg
若干ずれたけど正面顔。初めてかな。

P3032967.jpg
そしてさらばのシーン。なかなか落ち着いて撮影させてくれません。

相馬だけでなく、鹿島原町と移動していました。
IMG_1915.jpg
これは過去にカエデさんにお世話になった時に来た一本松です。2年前にもありましたが通行止めになっていて近づけませんでした。あちらこちらが工事で通行止め。海を見ることは出来ませんでした。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03

IMG_1918.jpg
ここは松川浦の海水浴場。
ちと遠目ですが監視台みたいな立派な建物が見えます。
駐車場側から見たところ。手前の車は私の車です。

IMG_1919.jpg
海水浴場からみたところ。
砂浜はずっとさきのほうにあります。
手前の絵がぼろぼろですね。

IMG_1921.jpg
近づいてみました。タイルやらコンクリートやらボロボロのままです。
ここはどうするのでしょうか。
昨日の記事に書きましたが被災に遭われた人が沢山いるので地元の方はここを海水浴場に戻すのはどうなんでしょうか。4年経ってもこのままです。そしてやはり放射能汚染による心配がついてまわります。これからどうなるのかなあ、知っている方いたら教えて下さい。

まだまだつづく。
nice!(84)  コメント(4) 

nice! 84

コメント 4

hatumi30331

まだまだ、あの時の傷跡残ってるね。
いろいろ考えさせられる。

鳥たちは・・・・移動の季節かな?
少し減って来たような気もするね。^^:
by hatumi30331 (2015-03-05 07:50) 

green_blue_sky

見ると心が痛みます・・・
by green_blue_sky (2015-03-05 08:11) 

ramblin

ほんの僅かですけど夏羽に移行中であることが
分かる個体ですね。
by ramblin (2015-03-05 22:01) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんにちは。移動はもう少し先だと思いますがあまりいませんでした。^^;

>green_blue_skyさん
こんにちは。ほんと酷かったですし、辛かった。でも、原発事故の影響もいまだ続いているんですよね。^^;

>ramblinさん
こんにちは。そうなんですよ。さすがです。これ、よく見ると頬付近の細い金色の羽根ができつつあります。^^;
by doudesyo (2015-03-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。