SSブログ

2011年3月11日を忘れない [東日本大震災]

いつものブログとは別に記事にしようと思い二回目の投稿です。
しかも文字だけです。すみません。

2011年3月11日の東日本大震災が起きた時にまさかこれ程の影響が続くとは思いませんでした。そして海沿いの未曾有の災害はとても直視することが出来ない程で、テレビを通して見てはいましたが、知っている地区も有るため人事ではなくまたここ数日相馬の旅を紹介していましたがここの大橋をくぐって来る津波の恐怖は実体験のような感覚に襲われていました。
被災された皆様にはご冥福をお祈りします。

そして、福島県は放射能汚染による長い長い苦痛を強いられることになりました。
そんな放射能汚染は初めての体験だし、何をどう考えていいのかもわからず、県外からやってくるおぞましい連中たちも何もかもが初めての体験でこれが正しいとか考えることは出来なかったことを思い出しますね。ただ、風化していくことは許されない程の、歴史に残る災害と事故ですから、微力ながらブログにも当時の記事を残しておこうと思ったわけです。
ところが、自分の記事を振り返ろうと思ってみたら、これまた2011年に遡るのが面倒なんですね、ソネブロさんは。ですので、これを機に自分の当時の記事をまとめました。カテゴリー分けにしましたよ。
「東日本大震災」
もうストレートなカテゴリー名です。
ふと、自分でも振り返ると当時は正義とか正しいとかさっぱり分からず苦しんでいたような内容でしたね。

ということで、お暇な方は新カテゴリーを御覧ください。


nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

ゆうみ

あの日から別枠にして書きためています。
振り返ると 必ず人に支えられている自分があったと思います。
原発事故がなかったらといつも思います。
福一近くに住んでいた友達はいまだに避難中です。
by ゆうみ (2015-03-11 20:43) 

green_blue_sky

大きな地震でしたが、まさか原発が・・・
そして影響は今でも・・・
多くの人が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
新宿で被災し、14時間かけて帰宅いました、忘れられない記憶です。
by green_blue_sky (2015-03-11 21:06) 

yes_hama

大橋の下を過ぎる津波、映像を見させていただきましたが4年経った今見てもコワイです。。。
原発問題も早く収束して欲しいけれど、原発を稼動させずにすむ社会作りもこれから築いて行く必要があるのでは?と思います。
by yes_hama (2015-03-11 21:39) 

queso

相馬のお写真、拝見いたしました。
かの地は冬はアンコウや蟹料理で有名だったのですよね・・・。
縁のある名前なので、いつか行きたいと思っておりましたが。
あれから四年、復興が急ピッチで進んでいるところとそうでないところの
差も見えてきましたね。
特に福島においての復興は、これからですね。
by queso (2015-03-11 22:18) 

空

内陸部の私にとっては震災の恐さを感じたのは12日13日でした…「恐怖の大魔王が空から降ってくる…ノストラダムスの大予言」がとうとう来たのか!と怯えました…あのときから、カラーの映像は自分の中から消え失せ、今でも白黒映像のままに生きています(-_-#)
by (2015-03-13 09:37) 

あね

「3・11」が私たちに及ぼした影響ははかりしれません。
しかし、それを忘れたい「力」もある。

私も皆様と同じように、あの日とそして現在の被災者たちの苦しみ
を忘れないこと、
今、できることは何か それを考えながら
生きていきたいと思っております。


by あね (2015-03-13 18:14) 

doudesyo

>ゆうみさん
おはようございます。うーん、私の場合あまり特殊なことやるとパニックになるのである程度自然にしようと思っているんです。が、やはり、あまりにも甚大すぎて別枠にしてはみましたがこれがいいのかどうか。振り返りやすくはなりました。^^;

>green_blue_skyさん
おはようございます。新宿で被災されたんですか。都内では帰宅難民みたいな感じでしたよね。二度と起きてほしくないですね。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。すみません、映像というのはリアルな感覚を呼び起こしますよね。ちょっとどうしようかなとは思ったんですが。
原発の技術が未熟だから嫌なんですよね。使用済み核燃料もいまだ中に棚上げでゴミが相当あるのにそれすらも解決できない技術をなぜ推進するのか。^^;

>quesoさん
おはようございます。縁のある名前?でしたか。なかなか復興はできないですよ。とにかく現実社会のインフラや除染土などがまだまだ解決していない上に、心が復活していない感じです。なんとかしないとなあっては思うんですけどね。^^;

>空さん
おはようございます。地震は内陸では被災したもののなんとかできますが、放射能汚染はほんと厄介ですよね。しかも未だに収束していませんからずっと続いていますから嫌になりますよね。^^;

>あねさん
おはようございます。忘れることは悪いことでは無いと思っているんですが、ただ、今では無いですよね。もっとずっと先のこと。
行政と政治が民意を取り入れられればいいんですが。^^;
>

by doudesyo (2015-03-14 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。