SSブログ

遂に最後かなあ、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P4200980.jpg
仕事場付近の川です。
ここには唯一?ヒドリガモとコガモが生息していました。カルガモはいつもたくさんいますけどね。その冬鳥のカモの中でもヒドリガモもかなり遅くまでいてくれたんです。通勤途中ですが撮影しましたよ。


P4200983.jpg
ヒドリガモがいつまでいてくれるのが例年なのかさっぱり分かりませんが、まだ居てくれて嬉しいですね。と、言いたいのですが、この日以来まったく見つけることが出来ません。遂に最後かなあ。

P4200999.jpg
こちらはメスです。

P4201003.jpg
意味もなく拡大してみました。

P4201010.jpg
オスとメスのワンペアが4月20 日まで居てくれたのは嬉しいですねぇ。冬までいなくなったかな。

それにしてもオオルリやキビタキなどのメジャーな夏鳥にもまったく出会えないでいます。
お会いしたいなあ。どこに居るかな?

IMG_2443.jpg
iPhoneで撮影した磐梯山、だと思う。今日も出ていました。
nice!(74)  コメント(4) 

nice! 74

コメント 4

hatumi30331

もう夏鳥に変化する時期なんですね。
今日も夏日のような朝です。
by hatumi30331 (2015-04-24 06:28) 

足立sunny

きょう、(近くの水元公園というところで)キビタキの写真を今日撮られた方に3人お会いしました。オオルリとかも来ていて撮られたらしいです。撮れなくとも、ひと目でも見たいと念願しています。
カモがほとんどいないと、これほど寂しいとは思っていませんでした。
by 足立sunny (2015-04-24 22:32) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。そうなんですよ。ほぼ夏鳥と冬鳥が入れ替わるんです。不思議ですよね。^^;

>足立sunnyさん
おはようございます。おお、オオルリとキビタキですか。いいなあ。通り道なのでしょうけど、居てくれるのはありがたいです。私はここ数年見かけていないです。^^;
by doudesyo (2015-04-25 06:43) 

まっちゃん

MFではヒドリガモはだいぶ前に居なくなった様です。
昨日行った公園ではキビタキは12日に見られた様ですが、昨日はもう通過していなくなってしまったみたいです。
毎日行っていない限り偶然出会うのは難しいのかも。

by まっちゃん (2015-04-25 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。