SSブログ

バンも来ているんだ [バン]

P5022183.jpg
毎年バンは近所の農業用用水池で繁殖をしています。
今年もあちらこちらに成長バンを見ることが出来ます。また雛たちと一緒のシーンを撮影したいものです。
P5022196.jpg
バンもやって来る時期がほとんど同じ感じがします。どうやって時期を感じるのでしょうか。

P5102317.jpg
ま、バンに聞いても答えるわけはなく・・・。

初夏になると、いやゴールデンウィークになると、燕子花が目立つようになりますね。
IMG_2585.jpg
有名な場所はありませんが、あちらこちらで見かけますね。

福島県では未だに放射能汚染に寄る被害が収束していません。
IMG_2615.jpg
数字が写真に撮ると分からなくなりますが、0.141マイクロシーベルト/hです。ここは仕事場付近です。
いつまでこれは設置されるのだろうか。

放射線モニタリング情報としてHPで紹介されています。(原子力規制委員会)
http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/
nice!(76)  コメント(3) 

nice! 76

コメント 3

hatumi30331

バン、可愛いね。
私も、近くの池・・チェックして来なきゃね。^^
by hatumi30331 (2015-05-15 06:36) 

空

石森延男さんの童話に『バンのみやげ話』と言うのがあり、ずっと長い間『バンって誰だろう?』と思い、近年やっと『どうやら渡り鳥らしい?』と分かり、今日はめでたくお姿を拝謁出来ました[警官]
半世紀ぶりの快挙ですね[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]
by (2015-05-15 10:09) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。バンはそちらにも居ると思うので是非撮影して下さい。^^;

>空さん
おはようございます。むむむ、バンのみやげ話という童話を知らないのですが、渡り鳥なんですか。バンは渡るというよりは移動する程度なんですが、この童話では色々旅をしているお話のようで面白そうですね。^^;
by doudesyo (2015-05-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。