SSブログ

う~ん、コサメビタキだと思うけど [コサメビタキ]

P5102445.jpg
コサメビタキだと思ってアップしました。
でも、自信がありません。コサメビタキの特徴がイマイチなんです。
P5102451.jpg
イマイチの理由の一つはこれ。
ご覧の通り撮影がへっぽこで、分かりにくいことです。もう少し綺麗に撮影出来ないとね。

P5102466.jpg
ま、多少これなら。
トリミングしました。かなり囀っておりましたよ。実はキビタキのメスの可能性もあるだろうと思ったのですが、これだけ囀ることは無いし、背中の色はもう少しオリーブ色(緑がかっている)のはず。

P5102507.jpg
すこし愛嬌を振りまいてくれた。

P5102559.jpg
コサメビタキなのかというと、これまた悩ましい。アイリングが明確じゃあ無いんですよね。
でも、嘴をみるとコサメビタキらしく見えます。

P5102563.jpg
飛び出しです。
頭が切れちゃった。

P5102570.jpg
逆光が酷くて明確じゃないけど、つばさの裏が見えるのでアップしました。

昨日は大変失礼しました。
今週末まで大変になりましたが仕方ありません。人生何が有るかわからないものですね。
nice!(76)  コメント(7) 

nice! 76

コメント 7

hatumi30331

どんな声なんやろ?
聞いてみたいです。^^
by hatumi30331 (2015-05-21 06:09) 

くまら

おいら悩むと全部コサメにしちゃいます^^
by くまら (2015-05-21 09:02) 

しゅん

アオゲラのイラスト、とても素敵だと思います。
学校の通信に使用させていただけないでしょうか?
by しゅん (2015-05-21 14:17) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。囀りはなかなか文字には出来ないですよぉ。^^;

>くまらさん
今晩は。なるほどです。そういうのもありですよね。^^;

>しゅんさん
今晩は。学校の通信?ってどんなのか興味津々ですが、使うのは構いませんよ。児童?生徒?のみなさんに披露してもらえると嬉しいです。こんな感じで連絡いただければご自由に使ってもらっていいんですが、営利目的は絶対に使わせる気はありません。ですので、ご自由にお使い下さい。
もしもですが、その通信を見ることができるのであれば拝見したいですねぇ。^^;
by doudesyo (2015-05-21 20:22) 

ramblin

これだけ下嘴の黄色部分が大きければコサメビタキ
以外は考え難いですね。コサメビタキのアイリングは
太いですが輪郭そのものは明瞭では無いですから
このように見えても不思議は有りません。また5枚目
の画像で良く分かるのですが眼先の白色部分が広い
のもコサメビタキの特徴を示唆しています。
by ramblin (2015-05-21 21:49) 

まっちゃん

そんな時にはBIRDERの05月号を参考にしましょう。
写真の色はあまりあてになりませんね、その場で識別できるのが一番良いのですが。
私はこれから写真で識別が待ってたりします。(^^;)
by まっちゃん (2015-05-22 16:26) 

doudesyo

>ramblinさん
おはようございます。そうですよね。やはりコサメビタキの特徴がありますよね。ただその場ではすぐに判断できなかったです。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。あ、なるほど。最近BIRDERかっているんですが広げる暇がなかったです〜。^^;

by doudesyo (2015-05-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。