SSブログ

何があったんだ!オオタカ若から成鳥へ [オオタカ]

P6212773.jpg
オオタカが吠えていました。
ここは自宅からそう遠くないヤマセミやサンコウチョウがいる場所です。ここでオオタカを見かけるのは初めてですがなんか様子が変ですね。


P6212761.jpg
照れ隠ししております。
いやあ、なんでもないよ〜。って感じでしょうか。

P6212933.jpg
さて、今回このオオタカ若を発見してとても嬉しかったことがあります。なにかというと、オオタカ若が成鳥になる過程で、全身茶色から白と黒の色合いに変化(換羽?)していくわけですが、どの様に変化するのか、見たことがありませんでした。それがこのオオタカ若はちょうど成鳥になりかけなんですね。翼にはまだ若の茶色が残っていますが、頭からお腹にかけては成鳥です。徐々に変化していくのは分かりますが、具体的にどんな順で変化するのかがこの個体から推測できます。なるほどねぇ。

それじゃあ、折角なので過去に雛から撮影していますから順を追って見たいと思います。
P6123981.jpg
雛の誕生です。ぽやぽやで白いんですね。

P6020427.jpg
すこし大きくなっています。翼の羽根が大きくなりつつあります。

P6194111.jpg
かなり大きくなりました。背中に茶色い色合いが目立ち始めています。

P6090515.jpg
さらに大きくなって、茶色い模様が目立ちます。

P6171011.jpg
さらに若造になってきた感じです。小学生ぐらいか?

P7034488.jpg
これは巣立ちしたばかりの若造。中学生ぐらいか。一人立ちし始めです。

IMG_8815.jpg
画像が悪くてすみません。
これは、かなり自由に飛んで狩りが出来るほどになった若です。高校生ぐらい?

そして、成鳥となるわけです。
私はこの後の茶色から白黒パターンになるのですが、その間を見たことが無かったわけです。今回がその間となります。貴重な変化中のオオタカ。嬉しいな。
P6212933.jpg
再掲です。頭の模様も斑ではっきりしていないですね。

ついでに成鳥はこんな感じ。
_MG_2967.jpg
成鳥オオタカは凛々しい。

神様が仕事が忙しくヘロヘロになっている時にカメラとレンズを壊して凹んでいる私を励ましてくれたんだと思うんです。前を向いて行こうぜってね。^^;

nice!(70)  コメント(9) 

nice! 70

コメント 9

queso

オオタカは幼鳥も風格がありますね。
by queso (2015-06-23 06:04) 

hatumi30331

こういう変化見られるから、観察って楽しいよね。^^
オオタカ、若もカッコいい!!
by hatumi30331 (2015-06-23 07:07) 

まっちゃん

羽の色が変わるしくみは色々ある様ですね。
上の写真は色が違う境目の一本が短かったりすると抜け替わりだと判るんですけどね。

by まっちゃん (2015-06-23 07:29) 

mayu

オオタカはこんな風に変化するんですね。ヒナは白くてかわいくて、幼鳥は生意気そうな顔をして(^^♪ 大人になると、凛々しいです。世の中のこと、だいぶ解ってきたよって顔してますね。
by mayu (2015-06-23 07:45) 

ゆうみ

成長過程 じっくり拝見させていただきありがとうございました。
by ゆうみ (2015-06-23 11:00) 

yes_hama

オオタカの営巣風景が見られるなんてすごいですね。
貴重なお写真だと思います。^^)
by yes_hama (2015-06-23 20:39) 

ramblin

表題のオオタカ、亜成鳥で有ることは理解出来ますが
今年生まれとのお考えでしょうか???
by ramblin (2015-06-23 20:45) 

doudesyo

>quesoさん
今晩は。佇む姿はやはり猛禽類ですね。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。そうなんですよ~。その時だけというとわからないのですが定点観測することで変化がわかるんですよね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。なるほど、そうですね。綺麗に揃っているからどうなんでしょうか。^^;

>mayuさん
今晩は。雛は真っ白なんですよ。目立つと思うんですが不思議です。^^;

>ゆうみさん
今晩は。あ、はい。じっくり見て頂いてありがとうございます。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。これはもう伐採されるまでの間の記録なんですよ。^^;

>ramblinさん
今晩は。いえ、今年生まれでは早すぎます。以前に約4年間誕生から見守っていたのですが、その中で茶色い幼鳥というか若は7月でもそうでした。ですから恐らく2年目ではないかと思っています。^^;
by doudesyo (2015-06-23 21:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
雛でも凛々しいですね☆
こんなお写真が撮れるなんて・・・
素晴らしかったです!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。