SSブログ

孤独を愛しているように見えるんだが、アオサギ [アオサギ]

P7053767.jpg
アオサギがいました。ここ一月で出会っていたアオサギです。
アオサギは一羽のみでいるのがほとんど。ここら辺ではそうです。ですので見ているとどうも一羽のみになりたがっているとしか見えないのです。勝手な思い込みですが。


P7053715.jpg
まあ、実際のところは、それほど自然が豊かでもなく、中流域なので広さもあまりないことから一羽でないと生活できないからかと推測できるわけで・・・。

_MG_6218.jpg
飛んでいる時もやはり一羽です。
とはいえ、アオサギにもなかなか出会えないのでいるだけで嬉しいのです。

P7120262.jpg
これはコサメビタキの巣です。

残念なことに、定点観測をしようと思っていた矢先、なんと除染作業のため立ち入り禁止となっていたんです。せっかく見つけたのに〜。
結局コサメビタキは影も形も無くなっていました。嗚〜呼。

全然関係ないけど仕事の話し。
昨日は1日中、外でした。めちゃ暑かった。そのため、ダイエットしないといけないなあって思っていたけど、自然に2kgぐらい減った。リバウンドがあるような気もするが、まあ、とりあえずはダイエット成功!。いや、そうではなく結構きつかったなあ仕事。^^; 


nice!(77)  コメント(7) 

nice! 77

コメント 7

okuryu

おはようございます。
こちらでも、アオサギは一羽でいることが多いですね。
アマサギなどは、けっこう群れています。
ダイサギは、どちらともいえません。
サギの種類によって、いろいろなので面白いですね。
昨日の気温の中で、一日外仕事はきつかったでしょうね。
私は、ラッキーなことにエアコンの効いた中の仕事でした。
2kg減量とのこと、喜んでいいのやら・・・
ビールちょいちょいで、すぐ戻ってしまいそうですね。
熱中症には十分気を付けてください。
by okuryu (2015-07-16 05:10) 

hatumi30331

アオサギ・・・・よく見ます。
そういえば・・・1羽でいる事が多いかも?
孤高の鳥かな?

台風近付いてきたね。
大阪はかなり影響、出て来ました。
by hatumi30331 (2015-07-16 06:16) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
雨が急に降ったりやんだりしておりますが  身体は楽です
ここら辺は  シラサギが群れでいます
道路に立っているのを見ると  背が高くてきれいなんですよね
by もーもー (2015-07-16 09:12) 

Chikako112

 宿河原堰堤でもアオサギはいつもいます。
 そういえば、いつも1羽ですね。
 何羽か居る時もありますが、それでもそれぞれ離れてます。
by Chikako112 (2015-07-16 16:36) 

yes_hama

アオサギ、たしかに一羽でいることが多いですね。
あ、でも、干潟では数羽見ることが出来ます。^^;
コサメビタキの観測断念の理由がまさか除染作業だなんて。。。(-_-;)
by yes_hama (2015-07-16 20:25) 

足立sunny

アオサギ、ほとんど毎日、一羽を見ています。
カワセミの来る池がお気に入りになってしまって、いいかげん長居して帰らないんですよね。止まり木の上に乗って、止まり木をへし折ってしまうし。
でも、毎日見ていると、愛着のわく鳥さんです。
by 足立sunny (2015-07-16 22:14) 

doudesyo

>okuryuさん
おはようございます。
アマサギいるんですね!良いなあ。ここ数年お会いしていないんです。
台風がそちらに向かっているようですのでお気をつけ下さい〜^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。台風が岡山に上陸したようです。何事もない事を祈ります。^^;

>もーもーさん
おはようございます。シラサギさん達ともなかなか出会えないんですよ。オアサギに比べると開けたところが好きな様です。^^;

>chikako112さん
おはようございます。そうなんですよ、シラサギさん達は数羽でいるのですがアオサギは単独が多い様に思います。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。コサメビタキは非常に悔しかったです。地元で巣をみつけたのは初めてだったのでこれはラッキーって喜んでいましたから〜^^;

>足立sunnyさん
おはようございます。カワセミの止まり木をへし折るんですか?!それはおそらくアオサギさんが嫉妬していたからですよ〜^^;
by doudesyo (2015-07-17 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。