SSブログ

カワアイサをとくとご覧あれ [カワアイサ]

PB140690.jpg
昨日の記事では今シーズン初のカワアイサでしたが、今回はその同じカワアイサを激写?しましたのでとくとご覧くださいませ。とはいえ、雨の中傘をさしながらの撮影(当然完全手持ち)ですので、きれに撮れたものだけをアップです。最初はカワアイサの尾羽を披露。

PB140705.jpg
嘴をご覧ください。

PB140729.jpg
正面顔もゲットしました〜。

PB140801.jpg
結構個体差があるんですよね。

PB140819.jpg
オスとメス。

PB140871.jpg
メスは本当端麗と言いますか、模様だけでなく容姿も素晴らしいです。

PB140939.jpg
なぜにメスタイプが多いのか?不思議です。

PB140948.jpg
オスとメスの生まれてくる割合が同じではないのかな?それとも魚にもいるように突然オスになるとか。
適当なことを言うといけませんね。実際にはどうなんでしょうか。

PB140987.jpg
ぱっと見はオス1羽のみ。こういうグループで行動するのが多いのか。知りたいけどわからないです。

前仕事場付近の川はこのようにカワアイサがきてくれます。自宅近くの川にも来ないことはないのですが、こんな至近距離では撮影できません。

さて、昨日マイナンバーが送付されてきました。
これ、よく分からないのですが、カードを作らないといけないのかな?なんとも書いていないんですが。

nice!(75)  コメント(4) 

nice! 75

コメント 4

ramblin

確かに一見雄と見られるのは1個体だけですが
一見雌にに見える個体の中に雄が居るからやや
こしいですね。」
by ramblin (2015-11-16 13:55) 

まっちゃん

マイナンバー、何だかよくわかりませんね。
番号を知られてはまずい様なものでは身分証明書として使用しにくいので、私は住基カードを使い続けようかと思ってます。
(免許証は無いので)

by まっちゃん (2015-11-16 19:08) 

yamagara22

カワアイサいいですね。最近は残念ながら見る機会がありません。
by yamagara22 (2015-11-16 21:10) 

doudesyo

>ramblinさん
おはようございます。そうなんですよ。メスタイプを見分けるのがとても難しいです。^^;

>まっちゃんさん
強制的に仕事場とか色々なところで必要になるようですがなんとも言えないです。住基カードも統合されちゃうんでしょうか。^^;

>yamagara22さん
おはようございます。こちらではカワアイサがやってきてはくれるので嬉しいのですが自宅近所の川はまだです。^^;
by doudesyo (2015-11-17 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。