SSブログ

地元のオナガも柿が好き [オナガ]

PB292005.jpg
地元にオナガがいます。なかなか出会えないこともありますが、この場所は結構オナガと出会える場所なのです。
そして今は柿が沢山実っているところもあちらこちらにあります。その柿を狙ってオナガがやってきていました。
PB292003.jpg
飛び出しを狙ったのに、なぜか下のオナガにピントがあってしまいました。

PB292009.jpg
オナガも結構綺麗な色合いなんですよね。でも、オナガはカラス科なので鳴き声がイマイチではありますね。

PB292016.jpg
なんて考えたりしていると、キッって感じでこちらを睨んでくれました。正面顔をゲットです。

PB292030.jpg
柿を食べに来ていると言っておきながら採餌シーンを見せないのはまずいと思い、この一枚のみをアップします。というのも、ご覧いただいてお分りいただけると思いますが、もう枝被りが酷くて撮影する気にもならなかったのです。

なのと、この春から転勤してきたこの街にあるお城を、今まで全く見たことがないという申し訳ないほど溶け込まない自分がいます。朝早く職場に行って、帰りは暗くなってから帰るわけですからなかなか見ることができません。ところが、何気にシメがいた小さい丘に小道があったので登ってみました。すると、かなり遠いのですがお城が見えました。早速撮影ですよ。
PC053202.jpg
朝に撮影。8時ごろ。休日出勤だったので朝の出勤が約15分ほど余裕があったので丘に登りました。どうですか、お城があるでしょ。地名がバレるのがちとまずいのでお城の名前は伏せておきます。このお城と私が登った丘の距離はどれほどかとグーグル地図で測りました。おおよそ950mぐらいです。写真は1200mm相当です。

PC053220.jpg
デジタルテレコンで撮影。2400mm相当。

PC053223.jpg
同じく下の方2400mm相当。
シャチホコがちょうど見えにくい位置でしたね。

PC053205.jpg
ズームレンズなので広角側に設定して、約400mm相当で撮影。

仕事場の街にも色々貢献しないとなあ。
nice!(93)  コメント(7) 

nice! 93

コメント 7

空

オナガと一番最初に出会った時に「極楽にいる鳥だ[目がハート]♪」と思い、鳴き声を聴いた時は耳を疑いました![ウッシッシ]
珍しく平地にあるお城ですよねぇ?背景の山の上に何故作らなかったのか?興味あります…[ウィンク]
by 空 (2015-12-06 04:14) 

hatumi30331

こちらでも、渋柿が甘柿になって来たようで・・・・
今まで見向きもしなかった鳥たちが群がってます。^^
by hatumi30331 (2015-12-06 09:52) 

ゆうみ

オナガ きりっとしたお顔がとても印象的です。
転勤先への気遣い大変ですね。
by ゆうみ (2015-12-06 10:56) 

(。・_・。)2k

水元には沢山いるので気にも留めない鳥なんですが
先日 神戸から新幹線に乗ってきましたって方がいました
オナガを撮るために
でも 可愛い鳥ですよね カラス科だとは知りませんでした

by (。・_・。)2k (2015-12-06 11:08) 

yamagara22

今晩は、オナガは柿が大好きですね。なかなか写真は撮らせてもらえませんが。
by yamagara22 (2015-12-06 17:10) 

Hiro

オナガはこちらでは滅多に見れませんので羨ましいです。
鳴き声は置いといて・・・姿はきれいな鳥ですよね。
by Hiro (2015-12-06 23:10) 

doudesyo

>空さん
こんばんは。この城の由来はイマイチ調べていないのでわからないです。でも作った時代はおそらく比較的新しい時代だと思います。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。野鳥たちにとっては貴重な冬の餌ですからねぇ。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。転勤先の職場が何かあるわけではないのですが、転勤先の地域で暮らす以上は巡り巡ってくるだろうって思うので気遣いはしていきたいと思います。^^;

> (。・_・。)2kさん
こんばんは。水元公園には沢山いるんですか?いいなあ、こちらではそれほど見かけるわけではないので撮影は大変です。^^;

>yamagara22さん
こんばんは。やはりそうですか!そうなんですよね、体は大きいのにうまいこと隠れるんですよね。^^;

>Hiroさん
こんばんは。西日本では激減したと聞いたことがあります。なぜなのか気になります。こちらでもそれほど多いわけではないですが比較的いる場所には出てきてくれる感じです。^^;
by doudesyo (2015-12-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。