SSブログ

猛禽類と尾瀬と戦後16年 [野鳥一般]

PB292082.jpg
猛禽類がカラスに攻撃され続けていました。かなりの長い時間です。
すぐにいなくなると思っていたので撮影をしないでいたんんですが、なかなか行ったり来たりするので撮影をしてみました。ただ撮影をし始めるとどんどん遠くに行ってしまったんです。がっかり。


PB292084.jpg
この猛禽類がなんなのか特定するのは無理です。うまいこと撮影ができませんでした。

PB292121.jpg
こちらが唯一綺麗に撮影できた写真。ノスリではありません。ここではオオタカやハヤブサを見かけたことがありますので、そのどちらかかなあっては思うのですのですが。

IMG_3807.jpg
昨日はちょっと仕事関係のイベントに行ってきました。その帰りに見つけたこの写真展です。「わたしの尾瀬」NHKです。私は尾瀬に行ったことがないので出品すらできませんが、写真を見るととても魅力的です。

IMG_3808.jpg
ご自由にお持ちください、持って帰りませんでした。

IMG_3809.jpg
尾瀬に行ってみたいです。hidamariさん、よろしくです〜。^^;

IMG_3819.jpg
アヨアン・イゴカーさん執筆の本です。以前にも購入したとここで報告していました。今回、やっと読破したので報告です。戦後16年という北海道での歴史の歯車がいろいろな角度から紹介されていてとても勉強になりました。私の年齢では具体的なイメージが持てないのですがブログで接している方がこのような努力をされているのはなんか嬉しいですね。

IMG_3820.jpg
同じ北海道で戦中、戦後を体験しブログで記事にされているmamiiさんも出版するとかで形にしていただけるといいと思いますねぇ。勝手ですけど。^^;

ほとんど記事にしないフィギアスケートを昨日見ました。羽生選手はとても身近な感じがしていて宮城県の被災したスケート場で練習もしていただけに地元の英雄的存在であります。そんな羽生選手の試合というか舞を見ていていつも感じている、妖精がスケートを舞っていると思っていたけど、昨日のそれは妖精がついに地上に降り立ったって感じがしました。個人的感想ですけど。とにかく頑張っている人には全力で応援したいものです。
nice!(93)  コメント(10) 

nice! 93

コメント 10

hatumi30331

カラスが多いね。
最近、こういう風景見かけることが多いよ。
自然界は厳しいね。
by hatumi30331 (2015-12-14 08:09) 

sarry

翼はオオタカみたいですね
でもサイズからするとハイタカかもですね
by sarry (2015-12-14 09:56) 

グリンクリン

あらっ doudesyo さん サンタクロースになってる~~ 
プレゼント届きましたょ~
by グリンクリン (2015-12-14 11:34) 

ゆうみ

サンタさん 私もmamiiさんの書かれてること
しっかりと残せればと思うの。
叔父もシベリア抑留者でした。
色んな話し聞いて育ちました。
by ゆうみ (2015-12-14 14:36) 

駅員3

表紙のジープに目が釘付けになりました。
ローフードのナロージープでライトの下のスモールの形から、1953年に三菱で生産の始まったCJ3Aだと思われます。
by 駅員3 (2015-12-14 16:47) 

okuryu

こんばんは。
私もオオタカに一票。
オオタカっていいながら、実際はカラスとそんなに大きさが変わらないので、たぶんオオタカではないかと思います。
翼の形から、ハヤブサではないような気がします。

by okuryu (2015-12-14 21:49) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。カラスが多いのはカラスにとって環境がいいからなんですよね。カラスばかりが増えると困りますね。^^;

>sarryさん
こんばんは。私はハイタカがイマイチ分からないでおります。ちゃんと撮影できなかったのでご迷惑をおかけしました。ハイタカかもしれませんね。^^;

>グリンクリンさん
こんばんは。へへへ、昔のアイコンを見つけたので早速変身しました。届きましたか?ご満足していただけましたか?

>ゆうみさん
こんばんは。そうですよね、こんなにきちんと記憶があり歴史的にも重要なことだと思うんです。叔父さんもそうなんですか。mamiiさんに頑張ってもらいたいものです。^^;

>駅員3さん
こんばんは。さすがですー。実際のところは分かりませんがほぼ間違いはないのではないかと思います。^^;

>okuryuさん
こんばんは。ハヤブサだったらいいなあって思っているんですが、実際にこの場所で出会ったことのあるハヤブサはカラスには追いつけない速さでした。^^;
by doudesyo (2015-12-15 21:56) 

なーり

翼のボリューム感的にオオタカっぽいかなぁと?
…大きさ的にハイタカ♀の可能性も捨て切れませんが^^;
by なーり (2015-12-18 21:07) 

doudesyo

なーりさん
こんばんは。こちらまで来ていただいてありがとうございます。おそらくご指摘の通りなのでは無いかと思います〜。^^;
by doudesyo (2015-12-18 23:03) 

アヨアン・イゴカー

doudesyo様
再度のご紹介有難うございます。
職場の女性が、読後に一つ一つの章に三倍くらい語られていないことがあるのでは、と言っていました。私が母から十分に聞き出すことができていないので、全くその通りです。自分の体験でも相当に忘れていますが、他者の体験となると、引き出すのは相当に慣れていないと難しいことが分かりました。好い経験となりました。
ご購入、ご紹介有難うございました。

by アヨアン・イゴカー (2015-12-19 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。