SSブログ

ツグミが平地にいるようになりました [ツグミ]

P1232830.jpg
ツグミが庭に来るようになりました。ツグミが平地にくるようになると春ですよね。うーん、最近の寒暖差が激しいけど、三寒四温で春がやってきているということか。


P1232841.jpg
ツグミも最近の寒暖差を憂いているようです。

P1232868.jpg
庭の上にある電線に止まっているところ。なぜここにとまるのかというと、この下に背の低い柿の木がありそこにまだ柿の実がのこっているためです。

P1243130.jpg
これがその柿の実。
今はもうこれはありません。このツグミは2月はじめ頃に撮影したものです。

IMG_4387 (1).jpg
この山は一体何という山なのだろう。未だにしっかり分かっていないのですが、仕事場に有る山です。おそらくは那須連峰ではないかと思われます。登ったこと無いからさっぱりわかりません。

左眼はその後、眼の中の出血した半透明の液体が少し取れて牛乳瓶の底の様な感じになってきました。 決して網膜壊死したところが見えるようにはなりませんので、見えている範囲はとても狭いです。見えるといってもぐにゃぐにゃで暗い、ぼやけているという状況ですが、それでもまったく見えないよりは遥かにいいんです。来週月曜日にまた経過観察後病院に行って診察されていきます。その時どのような判断がされるかですね。
nice!(79)  コメント(5) 

nice! 79

コメント 5

斗夢

ツグミは樹の枝などに止まっているよりも、地面をぴょこぴょこ歩いているのを
見ることが多いです。
by 斗夢 (2016-02-18 05:28) 

くまら

ツグミは木の上でも足元に居る事が多いですが
シロハラが木の上に居るのって見た事ないかも
by くまら (2016-02-18 10:48) 

美美

私も今日ツグミを見ながら地面に下りてくるようになったなあと思いました^^
by 美美 (2016-02-18 20:15) 

queso

今季はツグミの到着が遅れていましたが、ようやく地上で採食する
姿を沢山観察できるようになってきましたね。
彼らもあと一ヶ月もすれば、殆どが旅立ってしまうと思うと寂しいですね。
by queso (2016-02-18 21:31) 

doudesyo

>斗夢さん
おはようございます。春先には地面に下りてますよね。こちらもそろそろ見かけるようになりました。^^;

>くまらさん
おはようございます。シロハラはなかなか見かけないため分かりにくいんですが、地面の葉をめくる姿が一番似合いますよね。^^;

>美美さん
おはようございます。そろそろ春の気配ですかね〜。はやく来て欲しいようなまだ冬鳥たちにいて欲しいような。^^;

>quesoさん
おはようございます。そうなんですよね。気づけばあと一月程度でいなくなるんですよね。ハクチョウはもう少し早めにいなくなるので春はもうすぐかなあって思います。^^;
by doudesyo (2016-02-19 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。