SSブログ

夏羽なんだ、ダイサギ [ダイサギ]

P4300260.jpg
ダイサギが通勤途中の休日出勤で車で移動する途中に居ました。
しなやかな体重移動の瞬間(というほどじゃないけど)です。
P4300271.jpg
何かをゲットしたようです。
それにしてもピントがあっておりません。申し訳ないです。
夕刻だったのと雨降りそうだったことから光量が足りないため、アクロバティックなオリンパスとCanonレンズを繋いでオートフォーカスをすることが難しかったようです。

P4300280.jpg
夏羽の嘴と眼の周囲の色ですね。

P4300289.jpg
ピントがイマイチですね〜。

P4300242.jpg
ピントが合わない理由として光量不足と言いましたが、それではこれほどの直射日光ではどうでしょうかということでやってみました。1200mm相当をデジタルテレコンで2400mm相当でピント合わせです。手前の木々に合わせてみましたよ。まあまあでしょうか。

P4300244.jpg
月に合わせてみましたよ。
うーん、イマイチビシっとはしません。これにはいろいろ有ると思われるので、まあまあピントがあっているということで。

このカメラは未だにE-M5でブーンと音がするままで使っているヤツです。早く修理するか新しく買うかと思っていましたが、だらだらとしていたため未だに修理もせず新しいカメラを買うこともなく、そのままにしているためピントも手ぶれ補正もちゃんと動いているのかどうかが分かりません。新しいカメラをとも思うけどE-M1のmarkⅡが出るまでまとうと思っていたら全然発売というかさっぱり情報が出てきません。困ったなあ。^^;
nice!(58)  コメント(3) 

nice! 58

コメント 3

hatumi30331

GW、後半ですね。
どこに行っても人が多いから・・・・
考えちゃうね。
by hatumi30331 (2016-05-03 07:32) 

まっちゃん

月くらい遠くなると大気の揺らぎでくっきりしませんね。
私もマニュアルフォーカスレンズ用にE-M5を欲しいのですが、なかなか安くなりません。
次機種が出て安くなると、魅力も低下するので、なかなか買えませんね。
by まっちゃん (2016-05-03 09:16) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。こちらは人気スポットなどがないためか、人がそれほど居ないんですよ。のんびりするには最高です〜。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。大気は仕方ないと思っています。が、このシステムだとなかなかピントがあっているのかどうか分からないんです。マニュアルフォーカスしか無かったデジボーグだと勘で撮ることもできたんですが。^^;
by doudesyo (2016-05-04 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。