SSブログ

すくすくと育っております、バン [バン]

P7170957.jpg
バンの子供がたくさんいました。5羽もいたんですよ、久しぶりにたくさん見ました。ここは自宅近所の農業用水池です。毎年繁殖してくれる場所で、この間も紹介したところです。
P7170971.jpg
なかなか撮れそうで取れなかった子供へ嘴移しの瞬間。しっかり餌をもらっています。

P7171026.jpg
もっと頂戴と言ってますね。

P7171027.jpg
周囲にも気をつけて元気に育って欲しいものです。

さて街のほうへ出かけた時に見つけたトンボです。ぱっと見にはオニヤンマのようですがサイズが違ます。小さいんですよ。とりあえず種類はわからないけどiPhoneで撮影しました。
このトンボの名前はなんだろう?
IMG_6069.jpg
真上から。

IMG_6070.jpg
横から。
いろいろ調べた結果は、「オナガサナエ」のメスです。
私は見たことがなかったのですが、いや、見かけていても気づかなかっただけかもしれないけど、それほど多くはないように思ってました。ところが比較的容易に見つかる種類らしいです。

昨日は寒かったですね。最高気温21℃。夏なのにこの気温は困りますが、来週には雨模様が予想されていて梅雨が明けそうもないです。7月は絶望的かな。

nice!(50)  コメント(3) 

nice! 50

コメント 3

hatumi30331

スクスク育ってる様子、嬉しいね。^^

トンボ、私なら、すぐにオニヤンマ?ですませちゃう所です。へへ;
by hatumi30331 (2016-07-24 07:39) 

okuryu

こんばんは。
おお、偶然の一致です。
私も、今日オナガサナエをアップしたところですよ。
私のは、オスの方です。
それほど珍しくないとはいえ、なかなかお目にかかれないですね。

バンの幼鳥、可愛いなあ。
真っ黒で毛だらけですね。
見てみたいなあ。
by okuryu (2016-07-24 21:22) 

yamagara22

バンの親子、微笑ましいですね。癒されます。
by yamagara22 (2016-07-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。