SSブログ

なんだろう?トビかそれとも・・・ [野鳥一般]

P8270217.jpg
田んぼにいきなり猛禽類が。
しかし、羽ばたかない。なんだろう。
しばらく見ていたらこれはゲイラカイトのようなものと判明。さて、模様が気になるので撮影を。
すると、この模様なんでしょうね。
P8270221.jpg
大きく撮影した。
なんとなくではトビが一番近いかな。問題はこのゲイラカイトのようなものをなぜ田んぼに飾ってるのか、いや、設置しているのか。おそらくですが、スズメ除けのようです。案山子の代わりということですね。それはどれ程の効果があるのかは全くわかりません。


IMG_6699.jpg
季節の移り変わりは意外と早いのかも知れません。
ヒバの実?

IMG_6714.jpg
不定期更新ブログで紹介した景品です。ついに交換してきました。ありがたいことです。
nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

aru

doudesyoさん、おはようございます。
今まで沢山のブログの中で「カイト」や「たこ」を載せた人は
いなかったような気がします。

by aru (2016-08-29 02:49) 

hatumi30331

私なら・・本物の鳥と間違えそうです。^^
by hatumi30331 (2016-08-29 06:41) 

カエデ

こちらでも見るようになりました。
今年からですね。
ちょっとの風でもよく舞っています。
今のところ、スズメはその周辺から離れた田んぼに降りています。
すごいスズメの大群で、舞い上がると空が暗くなります。
稲刈りまでにお米がなくなっちゃうんじゃないかと心配しています。
by カエデ (2016-08-29 08:12) 

まっちゃん

羽の重なりが逆、と思ったらお腹側を見せていたんですね。
小鳥はトビと鷹を見分けているので、これで効果があるかどうか。^^;
by まっちゃん (2016-08-29 09:35) 

doudesyo

>aruさん
おはようございます。おお、そうなんですか。凧は和凧が好きなんですが、今回はカイトでした。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。翼を広げている割にはさっぱり動かないのですぐ違いはわかると思いますが野鳥たちは果たしてタカ類だと勘違いするのかどうかは疑問です。^^;

>カエデさん
おはようございます。空が暗くなるほどですか。それはまだ経験していません。それほどのスズメたちがいたら農家はたまったものではないですね。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。そうなんですよ、逆向きに疲れているんです。いや、ブラさっているからそうなっているのでしょう。そして私も効果があるのかどうか疑問ではあります。^^;
by doudesyo (2016-09-10 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。