SSブログ

エゴノキの実に夢中、ヤマガラ [ヤマガラ]

PA100329.jpg
ヤマガラがあちらこちらに飛び交っていました。
何だろうって思ってしばらく様子を見ていたら、エゴノキの実に夢中だったんです。ひっきりなしに行ったり来たり。
私の耳元近くにも羽音が聞こえるほどに飛び交ってくれました。そんなヤマガラを撮影したのですが、まだまだ葉が邪魔で綺麗に撮影できません。
PA100331.jpg
何とか撮影したのがこのうっすら全体に緑がかったもの。枝葉がどうしても被ってしまうんです。仕方ないけど、しばらく粘ってチャンスを待ちました。

PA100343.jpg
ほんの少しですがやっと枝葉が被らないところで撮影。少しかぶるけどまあいいや。

PA100345.jpg
ほんの一瞬顔が撮れました。これが限界でしたね。


IMG_6961.jpg
子供が持ってきてくれたお土産。特別な味とかではありませんが今ならではですね。

IMG_6964.jpg
柿の実もたわわに実ってます。秋本番ですね。
数日前から本格的に気温が下がるようになってきました。10度を下回るので結構寒く感じます。冬鳥たちもやってきているはずなんですがなかなか出会えない。コガモも来てるだろうなあ。あ、そういえばミヤマガラスを見つけましたよ、撮影できなかったけど。冬鳥たちが楽しみですね。
nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

hatumi30331

美味しそうなものを見つめる目・・・・
可愛いね。^^
もう冬鳥たち来てますか?
近所の池はどうかな?
by hatumi30331 (2016-10-14 06:40) 

kazg

好物に夢中のヤマガラ、可愛くてほほえましいです。
by kazg (2016-10-14 07:44) 

まっちゃん

ヤマガラは枝の奥の方で実を取っているので、よく見えませんね。
そのうち外側の実だけが残って見やすくなるだろうと思って次に行くと均等に実がなくなっていたりします。
人が居ないときに外側の実を取るんでしょうね。
by まっちゃん (2016-10-14 08:23) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。
こちらの冬鳥はイマイチで遅れているようです。^^;

>kazgさん
おはようございます。
この辺りのヤマガラは餌が豊富なので安心して見ていられます。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。
そうなんですか?もしかするとエゴノキの実の熟し方がそのようになっているのでしょうか?面白い視点ですね。^^;
>
>
by doudesyo (2016-10-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。