SSブログ

現美新幹線は凄かった、信濃川は豊かだな。新潟その1 [野鳥一般]

IMG_7092.jpg
先日新潟に仕事を兼ねての旅行に行って来ました。
その記録です。新潟市と長岡市を新幹線で移動したのですが、この現美新幹線なるものを初めて見ました。しかも乗っちゃいました。偶然だったのですが。


IMG_7120.jpg
現美の文字もアレンジしてカッコよくしているんだろうなあ。今風のデザイン処理ですね。
新幹線全体にマッピングしてあって写真はありませんがカラフルです。

IMG_7096.jpg
そして真骨頂?の中身。片面が全て展示スペース。いいですねぇ。ゆとりですねぇ。このゆとりの間の取り方が魅力な訳です。経済優先、効率優先の世の中にあって素晴らしい仕事です。しかもソファも車両ごとに違うんですよ。

IMG_7101.jpg
映像もあります。

IMG_7105.jpg
ディスプレイもあります。
この他にもありましたよ。

IMG_7107.jpg
カフェもありました。コーヒーをいただきましたよ。

さて、野鳥関係です。が、信濃川を初めて見たので野鳥たちがどのような生態系を作っているのかが分かりません。ですが、この長岡大橋には長岡市の市章になっているらしい不死鳥が飾られていました。不撓不屈の不死鳥の姿に託して表現したもの出ています。2度の戦禍から立ち直った事に由来するらしいことも説明書きがありました。
IMG_7141.jpg
不死鳥のモチーフは何の鳥なんでしょうね。

IMG_7151.jpg
信濃川の鳥たちということで数種類の野鳥が紹介されていました。

PA220018.jpg
実際に信濃川にいた大型の野鳥はダイサギとアオサギかな。
仕事終了後の帰りに信濃川沿いを歩いて(若干走って)移動していた時に多分ヤマセミの声を聞いたように思います。ですので、もしかするとヤマセミもいる可能性がありますね。

IMG_7147.jpg
仕事の目的地。分かる人には分かりますね。

明日は新潟その2です。野鳥は何が出てくるでしょうか。お楽しみに。
nice!(52)  コメント(6) 

nice! 52

コメント 6

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2016-10-25 05:19) 

あね

いいなあ、こんな新幹線があったのですか。
知らなかった。
乗ってみたい ( ^)o(^ )
by あね (2016-10-25 16:47) 

Mitch

「現美」のデザイン文字は簡体字を連想してしまいます。
by Mitch (2016-10-25 18:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

現美新幹線てほんとにすごいですね。こんな新幹線があるの知りませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-25 18:50) 

スミッチ

現美新幹線、渋いいい色でいいですね。
中もゆったりしてソファもいいですね。とても新幹線の中には見えません。

by スミッチ (2016-10-25 20:07) 

doudesyo

>hatumi3031さん
おはようございます。
いえいえ、もうありがたいです。^^;

>あねさん
おはようございます。
そうなんですよ、知らないで行ったので驚きました。しかも特別料金とかではないからなおグッドです。^^;

>Mitchさん
おはようございます。
そうですね。なんか最近のどこだったかの文字デザインと同じ流れですよね。^^;

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
おはようございます。
これって東北新幹線にも欲しいです。^^;

>スミッチさん
おはようございます。
ソファが車両ごとに違うなんて信じられませんでした。こんな洒落たことをできる余力がまだあるのかと嬉しくなりました。^^;
by doudesyo (2016-10-30 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。