SSブログ

冬は目立つのかな、ホオジロ [ホオジロ]

PC250580.jpg
裏山で出会ったホオジロです。まだ雪が降る前に撮影しておきました。結構きりりとした感じが出たので良かったです。
PC250588.jpg
ホオジロは胸元から全身茶褐色なんですが、カシラダカなどは胸元からお腹は白いんですよね。

PC250594.jpg
多分オスだと思いますが、ホオジロらしい個体だと思います。

PC250646.jpg
場所を変えて出会ったホオジロ。こちらはメスかな。

PC250649.jpg
天気が良かったせいもあってよく撮ることができました。
また、意外と見かけることが多く冬になると増えるんでしょうか?留鳥なのでどうなのかとおもいますが、結構見かけることが多いのは個体数が増えたからかも知れませんね。移動するのかなあ、良くわかりません。

IMG_7891.jpg
昨日の朝です。
月が出ているんですね、しかも満月に近い状態で。朝は新雪の感じでとても良かったんですが帰りはもうぐちゃぐちゃみたいなところとキラーんって感じに凍っているところと圧雪のところが入り乱れて歩きにくいったらなかったですね。冬なので仕方ないですけど、雪が早く溶けてくれるといいなあ。
nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

hatumi30331

真っ白やね〜
よく降ったね。

今日は、昨日に比べたら、暖かくてホッとしてます。^^
by hatumi30331 (2017-01-17 14:00) 

とまと

ホオジロ可愛いですね~
by とまと (2017-01-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。