SSブログ

久しぶりだよルリビタキ [ルリビタキ]

PC300965.jpg
やっとルリビタキのメスタイプにお会い出来ました。冬の楽しみの一つはこのルリビタキがやってくることです。


PC300998.jpg
ルリビタキのメスの可能性が高いですが、オスの若造も同じパターンなので雌雄の違いがよくわからないのです。ですのでメスタイプと私は呼んでいます。

PC301018.jpg
それにしてもなかなか撮影は難しかったです。ちょうど枝被りになるんですよ。

PC301024.jpg
これがやっと枝被りが少なくて大きく撮影できたもの。

PC301040.jpg
もうすこしすっきりした場所で、もう少し近くで撮影できたら良かったんですがね~。
今度は全身が青いオスと出会いたいですね!
nice!(50)  コメント(4) 

nice! 50

コメント 4

hatumi30331

ルリビタキのメスちゃんは、ウグイスみたいやね。^^
私なんか・・見つけても分らないよ。^^;
by hatumi30331 (2017-01-24 07:00) 

くまら

ルリビにまだ出会えてません><;
by くまら (2017-01-24 09:53) 

まっちゃん

今日は私もルリビタキをたくさん見て来ましたが、青いのが居ないんですよね〜
今シーズンはまだメスタイプのみです。
by まっちゃん (2017-01-24 17:01) 

とまと

ルリビタキ可愛いですね~
わたしも見てもわからないかな^^
by とまと (2017-01-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。