SSブログ

今日で6年か、キンクロハジロ [キンクロハジロ]

P2110667.jpg
キンクロハジロです。地元の川にいます。毎年やってきます。

P2110670.jpg
寒の戻りと言いますか、ここ数日また寒い日が続いているんですが、あの日も寒かったなあって思い出します。あの日とは東日本大震災のことです。

P2110733.jpg
とても大きな地震でした。人生の中で一番大きい揺れだったし長かった。そしてTVでは津波の凄さ、怖さが流れていた。
私は夜自宅へ帰るにも周囲は陥没し塀は倒れ、大きな主要幹線道路が通行止になり、なかなか帰るに帰れず、あたりは電気が来なくなってしまって真っ暗で信号機もつかず危険だった。

P2110734.jpg
音信不通になり、家族が心配だったな。特に子供たちは大丈夫だろうかと。
やっと自宅に辿り着いた翌日から、原発事故が猛威を振るうことになろうとは思いもしなかった。
この6年間の間に、親しい人や動物をなくし、自分も左目を失うことになり、身体への負担がのしかかった。どうすることがベストなのか、仕事も家族も、このブログも、とにかく一生懸命だったと思う。とにかく生きようとしていたと思う。

あれから6年。
今自分はどこにいるんだろう。

IMG_8245.jpg
昨日の朝、仕事場付近の駅です。
毎回ここで写真を撮ります。
nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

hatumi30331

あれから6年・・・・
いろいろ考えてしまいますね。

それでも春は目の前に来ています。
by hatumi30331 (2017-03-11 08:28) 

doudesyo

hatumiさん
6年になりました。あの頃本当に大変でした。今も解決していない事や復興が難しい状況などがあり、月日が解決してくれるのはいつになるのか分からないです。^_^
by doudesyo (2017-03-13 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。