SSブログ

日陰のキジはのんびり屋さん [キジ]

P3120604.jpg
自宅近所の田んぼのあぜ道にキジがいました。昨日はとても天気が良く暖かい日でしたが、このキジがいるところは日陰。写真も暗くなってしまいました。

P3120612.jpg
撮影し始めるとどんどん右に寄って行き枝被りになり姿も見えなくなりました。ちょうどカーブしていることもあり姿が見えないんです。

P3120626.jpg
ところが、そうっと近づいていくと、ヒョコヒョコまた出てくるではありませんか。
おいおい私が見えないのかい?

P3120638.jpg
しかものんびりと歩いていくんです。私が見えてない?私の存在感がなさすぎ?

P3120655.jpg
のんびりして私がいても構わないのは何故なのか、この時はわかりませんでした。記事の頭頂部ですが、ちょうど後ろの方に耳みたいになっているのがちょっとオシャレですよね。

P3120683.jpg
この姿勢でじっとして動きませんでした。
おかげさまで暗いけど撮影できました。キジを見るのも久しぶりですが、オスを見かけるのも久しぶりでしたね。

IMG_8260.jpg
色々用事があってあちらこちらと自転車で動いていました。
すると、梅が咲いているのに気づきましたよ。咲き始めだと思いますが、梅はもう春を告げていました。あとはウグイスが鳴いてくれると春だなあと思います。
nice!(52)  コメント(2) 

nice! 52

コメント 2

hatumi30331

野生の雉子って見た事無いです。
綺麗ですね。^^
少しずつ春っぽくなってきましたね。
by hatumi30331 (2017-03-13 07:12) 

green_blue_sky

雉はきれいですね。
小さいころ、いとこの家でよく見ていました。
by green_blue_sky (2017-03-13 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。