SSブログ

保護色なのかな、ヒバリ [ヒバリ]

P6110325.jpg
ついに梅雨らしい天気が続くようになってきました。雨もしとしとふるだけではなく、蒸し暑さも多少あって(いや、まだまだ涼しいんですけど)梅雨らしいなあって感じですね。
今回は、梅雨らしい季節とは無関係な元気のいいヒバリです。
ヒバリの色はご覧の通り、茶色なんですよね


P6110336.jpg
地面が砂地ですとご覧の通り、少し遠いところからだと見分けがつかないほど。

P6110359.jpg
凛々しい後ろ姿も、じっとしているとわからないですよね。

P6110367.jpg
ヒバリは砂地では保護色なんですね。
あ、茶色と言えば、スズメもそうでしたね。

IMG_9789.jpg
梅雨らしい日が続きますので、昨日撮影した紫陽花をご覧ください。小雨だったので水滴があります。

IMG_9791.jpg
白い紫陽花が沢山。
通勤路にもやっと紫陽花が色とりどりに華やいできました〜。

気づけばもう7月なんですね。前半戦終了。何をやっていたのかと自分でもよく分からないまま生活しているように思います。毎年おなじ感じかなあ。反省が無いんですねぇ。^^;

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

kazg

ヒバリ、飛んだり動いたりしてくれないと見失ってしまいますね。
by kazg (2017-07-01 08:02) 

hatumi30331

上手く撮れた事ないです。^^;
by hatumi30331 (2017-07-01 09:00) 

あね

ヒバリなんて、豊かな自然の象徴のトップクラス。
これだけ、丁寧に美しい自然を世界に伝えてくださって
いる偉業は素晴らしい!!
結果はちゃんと残っています。
近年アジサイは白(アナベル種)やガクアジサイが
人気になlってきました。
今年、職場にアジサイをたんと持っていくことが
出来たので、味をしめて各種アジサイを4鉢も
買ってしまいました。
by あね (2017-07-01 09:02) 

doudesyo

>kazgさん
こんばんは。保護色?はやはり見えづらいです。ほんとじっとしていると分からなくなりますね。^^;

>hatumi3031さん
こんばんは。なかなか手強いですよね。^^;

>あねさん
こんばんは。いやいやトップではないにせよ自然が有る方で有ることは間違いないです。紫陽花は種類も色も豊富なので不思議な花です。^^;
by doudesyo (2017-07-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。