SSブログ

素敵な川辺 [野鳥一般]

陶板9枚.jpg

 小旅ネタがまだまだ続きます。すみません、長雨で野鳥たちもほとんど見かけないし、探鳥もできないので続けております。それにしても、やませとはいえほんと長雨になって気温も低すぎです。真夏のはずなのに最高気温23℃とか困ります。

 さて、今回は陶板です。
 川沿いの歩道に色々な絵が描かれているんですよ。こんなの見たことないです。しかも結構リアルな絵なので楽しめます。たくさんあったので9枚のみ掲載して見ました。野鳥が分かりますか?オオハクチョウ・ヒドリガモ・カワセミ・カルガモ・セキレイ・オオヨシキリと出ています。おそらくですが、ここの川で見れる野鳥なのだと思います。
 オオハクチョウが来るならコハクチョウもいないのかなあとかヒドリガモが来るならオナガガモとかマガモ、コガモとかいないのかなあとか突っ込んでしまいそうですがまあそれはさておき、カワセミ、カルガモと留鳥たちもしっかり描かれています。セキレイはキセキレイではないのは確かですが、ハクセキレイかどうかでセグロセキレイと判断できそうです。また、夏の鳥のオオヨシキリが描かれていましたが、この時は鳴いていませんでした。ま、オオヨシキリのシーズンが終わった頃といえばそれまでですが。
 
IMG_0123 (1).jpg
こんな感じで陶板の絵が貼られているんですよ。分かりますか?

P8100586 (1).jpg
この川で目の前にいたカルガモ。数羽いました。

nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

hatumi30331

そちらも雨が続いてるんですね。
作物にも影響が出て来るかもね。
鳥たちもでて来ない?
こちらはイソヒヨドリがエエ声で鳴いてます。^^
セミは、さすがに少なくなってきましたよ。
by hatumi30331 (2017-08-16 07:38) 

doudesyo

hatumi30331さん
こんばんは。結構農家の方は深刻な状況になりつつあるようです。稲もさっぱり。異常気象といえば簡単ですが、もう少し暑さがないと困ります。^^;
by doudesyo (2017-08-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。