SSブログ

ツバメたちがどんどん少なくなっている [ツバメ]

P8161329.jpg
自宅目の前の電線にツバメの幼鳥がいたので撮影しました。
ツバメの幼鳥たちは飛べるものも結構いるようで、次から次へと旅立っているように思われます。

P8161345.jpg
まだまだお子ちゃまなのが分かりますね。もうしばらくはこのあたりにいると思います。


P8161352.jpg
仲良くおしくらまんじゅうのような感じで一緒に育っていますね。
ツバメも流石にそろそろ移動してくと思われるのでこれが最後かなあ。

IMG_0550.jpg
同じ日に撮影した近所のシーンです。iPhoneで撮影したので分かりにくいかもしれませんが、黒い点は全てツバメです。ツバメたちがどんどん集まっている感じでした。ですので、そろそろ移動していくのだろうなあって思いましたよ。

IMG_0597.jpg
おまけ。
盛岡にいくと必ずと行っていいほど存在感のあるパンです。福田パン。そのパンを私の地元で販売を数量限定でするようです。今週の金曜日は仕事がめちゃくちゃ忙しいので購入はできません。なんと無く悔しいなあ。^^;

nice!(47)  コメント(3) 

nice! 47

コメント 3

hatumi30331

ツバメちゃん可愛い〜♪
うちの方は、もう誰もいない!
飛んで行っちゃいました!
寂しいね。
by hatumi30331 (2017-08-23 08:24) 

queso

燕、こちらでは殆ど見なくなりました。
夏鳥達も帰って行く季節となりましたね。

by queso (2017-08-23 08:50) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。ツバメは最近もう見かけなくなってしまいました。前日飛び交っているのを少しだけ目撃はしましたが。^^;

>quesoさん
こんばんは。夏鳥たちももう終わりですよね。これからの冬鳥がやってくるまでの間が寂しいです。^^;
by doudesyo (2017-09-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。