SSブログ

オオバンも来ました、台風も来ました [オオバン]

PA211372.jpg

近所の農業用調整池にオオバンがやって来ました。

こちらではオオバンも冬鳥なのです。冬鳥がどんどん来ている予感です。
PA211388.jpg
オオバンはたった一羽のみ。
PA211395.jpg
あまり私を恐れもせず出て来てくれたので嬉しかったです。
これから撮影を沢山させてねーオオバン。

さて、台風21号です。福島県には夜中から午前中にかけて通り過ぎて行きました。私は左眼の通院予約で朝から病院に行く予定だったのですが、バスが動くのかどうか心配でした。
IMG_1039.jpg
駅までの途中に大きな川があるのですが、朝雨風が酷い時にバスがちゃんと来てくれたので乗りそのバスから撮影をしました。分かりにくいですがこの川がこんなに水量があるのは、決壊した時と似ています。これは危険でした。
IMG_1040.jpg
ところがそのバスにのって1時間近くしてもまだまだ駅までは遠く道が渋滞。なぜだろうと思っていましたが、通院の時間に間に合わないので、途中でバスを降り風雨の中走って駅まで行きました。日頃通勤で走っているので苦にならないのが良かったです。渋滞の原因はこの上の写真です。冠水したところがあり通行止のため渋滞していました。
IMG_1042.jpg
ところが走っていると歩道に街路樹が倒れているではありませんか。それほど風が強いとは思いませんでしたが場所によっては強くて運悪く弱いところがこんなことになったのでしょう。焦りますよね。
IMG_1044.jpg
通院の時間になんとか間に合いました。
午後から仕事に行く予定でしたが、帰りにもし大きな川が決壊したりしたら帰る道がなくなるかもしれません。そしてテレビではこの頃、避難指示を出していましたから、仕事を休む決断をしました。
IMG_1049.jpg
病院の帰りのバスから撮影。
いやあ、ほんとたっぷたっぷです。いつ決壊してもおかしくないですこの様子は。結論は決壊する事は無く収束しました。今回の台風は雨が危険でしたね。
IMG_1043.jpg
という事で久しぶりのコンビニコーヒーを飲んで一息の日でした。

nice!(40)  コメント(1) 

nice! 40

コメント 1

yes_hama

オオバンがもうやって来ているのですね。
でもまだ警戒心は強いのでしょうか。
台風、ご無事で何よりです。
こちらは雨よりも風が酷かったでした。。。
by yes_hama (2017-10-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。