SSブログ

春が待ち遠しいね、オオバン [オオバン]

P1070874.jpg

オオバンが地元にいました。この季節にはやってくるので結構見ることができますね。

オオバンを感じで書くと、「大鷭」。ここでは冬にはいない小さい方のバンは「鷭」。クイナ科なので同じと言えば同じですが、オオバンとバンはやはり違いますね。

P1070877.jpg
オオバンを見ていると春がまだ先でも嬉しそうに見えます。オオバンたちもいまのうちにと言わんばかりに楽しんでいるようですね。
IMG_1944.jpg
ということで?春を待ちきれないでいましたら、あ、春を見つけました。
梅の花かな。
何のことはない欄干のデザインです。へへへ。
IMG_1945.jpg
これなんだと思いますか?
分かった人は超マニアックな人ですね。
これは通勤路にある橋の裏なんですよ。川面に陽があたって反射することで橋の裏側に川面の模様が乱反射で写っているという写真です。分かりましたか?

nice!(48)  コメント(3) 

nice! 48

コメント 3

hatumi30331

オオバン、活動拠点からちょっと歩いた池にいるんですが・・・・
また探しに行こう!^^
by hatumi30331 (2018-02-21 06:48) 

まっちゃん

川面の反射は見ていると綺麗で写したくなりますが、写真だとなかなか表現できないんですよね〜

by まっちゃん (2018-02-22 15:16) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。
少し遠いところはなかなか行きにくいですよね。ご無理なさらない程度で調子のいいときに行ってください〜。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。あの揺らぎが綺麗なのでしょうね。^^;
by doudesyo (2018-02-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。