SSブログ

水飲みかな、ツバメ [ツバメ]

P5181219.jpg

ツバメが二羽いました。

ちょうど水が溜まっている場所で、水飲みをしているように見えましたよ。
P5181228.jpg
以前は泥を運んでいたんですが、今回は水を飲んでいるようでした。
P5181221.jpg
ツバメは飛びながら水面にした嘴を突っ込んで水を飲むような感じをよくしているのを見かけますが、このように水面ではなく他の鳥と同じように飲むこともあるんですね。
それほど驚くことでもなんでも無いのですが、気にして見ていると気になってしょうがないという事がよくあります。
P5181232.jpg
そして全く苦手の飛翔シーン。いや、飛び出しです。
このカメラでは動いている被写体は難しいです。そろそろ新しいカメラを考えているんですが、高価なカメラばかりで気軽なものが見つからないです。
IMG_2631.jpg
朝、通勤途中で出会える猫です。以前にもちらっと登場しております。
真っ白なので覚えやすいですが、真っ黒なのもいるし、この辺には色々な猫がいるように思います。^^;

nice!(40)  コメント(3) 

nice! 40

コメント 3

ぴーすけ君

ちょっと首をかしげている姿が愛らしいです。
by ぴーすけ君 (2018-05-22 12:54) 

まっちゃん

水溜りから水を飲む事もあるんですね。
泥取りとばかり思っていたのでよく観察していませんでした。
スズメがツバメの様な水飲みをしたという人もいます。
まだまだ観察不足を思い知らされます。

by まっちゃん (2018-05-23 09:16) 

doudesyo

ぴーすけ君さん
こんばんは。鳥はこの仕草をよくしますよね。^^;

まっちゃんさん
こんばんは。まっちゃんさんの素晴らしい飛翔しながらの水飲みのシーンをため息交じりにみています。^^;
by doudesyo (2018-06-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。