SSブログ

黒いやつ、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

P9022363.jpg

自宅近所のセグロセキレイです。

セグロセキレイのセグロとはどういう意味なのでしょう。背中が黒い?ハクセキレイの中にも背が黒い個体はいますよね。
でもとりあえずはハクセキレイを無視して、背中の黒いセキレイということにします。

P9022370.jpg
まだまだ葉が沢山生い茂っているため、撮影は難しいですね。
P9022306.jpg
ハグロトンボかな。ちょっと見では真っ黒に見えるんですが、よく観察すると反射した色などが綺麗です。
黒つながりということで、今回はセグロセキレイとハグロトンボでした。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

まっちゃん

セグロセキレイ、ハクセキレイに関しては図鑑などでもオスメス幼鳥、夏羽冬羽に分けて説明しているものが無く(私の持っているものでは)今だに頭の中で整理されていません。
自分で表を作ろうとしたのですが、なかなか完璧な写真を撮れず挫折しています。

by まっちゃん (2018-09-10 08:54) 

doudesyo

まっちゃんさん
こんばんは。日本固有?のセグロセキレイとは言われているようですが、なんか、ハクセキレイの色の幅がありすぎで、ハクセキレイの一種のように見えちゃいます。どこで線引きするのか、DNA鑑定するほど厳密じゃないと分からないのか、調べると出ているのかなあ。どうなのでしょうね。
by doudesyo (2018-09-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。