SSブログ

カワセミと祭りと [カワセミ]

P9162130.jpg

昨日は休日出勤でした。

まあ、休日出勤の時は若干早めに帰るようにしています。その帰り道、久しぶりに夕方5時すぎにこの場所を経由しましたよ。
すると早速チーって声が。
目の前とはいえませんが、かなり遠いけど確実にカワセミがいてくれました。早速撮影しましたが、曇り空で夕方5時を過ぎて1200mm相当で完全手持ち撮影は厳しいです。

P9162105.jpg
夕方5時すぎの薄暗い中でしたが、写真は明るく撮影しています。なんとか手ブレを抑えた連写の中の一枚です。
ほんと、久しぶりなカワセミでしたが、元気に飛び交っていたのが嬉しかったですね。
IMG_5534.jpg
仕事場付近では連続3日間の2年に一度の祭りをやっていました。
神輿や山車がそれぞれの地区ごとにあり、それらが披露されます。私も初めて見ました。こんなウサギがあるとは知りませんでした。
IMG_5536.jpg
流石に夜を撮影することはできませんが、老若男女揃いの衣装で集っていましたよ。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

へこきあねさ

「自然の宝石」ともいわれるカワセミ。案外身近で
見られることが多い。そんな環境をいつまでも、と
願わずにはいられません。
祭りの神輿、ずいぶん豪華ですね。きっと由緒ある
伝統の祭りなのでしょう。どの地域だかは存じ上げ
ませぬが、地域「絆」の象徴の「祭」も大切に
したいものです。
by へこきあねさ (2018-09-17 20:59) 

doudesyo

へこきあねささん
こんばんは。
カワセミはいつみても綺麗なのですが、今回は夕刻であったこともあり、色がイマイチでした。でも、私にとってはとても久しぶりなので嬉しかったです。
祭りの神輿とか山車ぐるま?とか方々から出てきていたのでそこそこ大きな伝統のある祭りでした。
by doudesyo (2018-09-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。