SSブログ

各駅停車の旅、総括 [野鳥一般]

IMG_6532.jpg

2日間に渡って土日と行ってきました。

自宅から全て列車で移動と歩きです。バスは使いません。

福島県を東西に横切る磐越東線と磐越西線がありますが、今回は新潟方面なので、磐越西線を移動しました。

会津若松駅までを移動すると、超激混み。14駅をずーっと立ちっぱなしでした。外人さんもたくさんいて荷物も大型ゴロゴロを乗せてくるので大変でした。やっと会津若松駅で乗り換えて、快速あがので13駅を移動し新津駅までのんびりいきました。喜多方駅を経由します。
IMG_6550.jpg
途中、阿賀野川沿いをのんびり移動するため、これはこれでいい旅でした。
IMG_6555.jpg
列車内。
IMG_6567.jpg
川といっても動いているのかわからないほどの速さのため、のんびり感が出ています。雪も降りつもりいい感じ。
IMG_6573.jpg
この路線は、SLばんえつ物語という知る人には魅力的な路線です。途中ではカメラマン(撮り鉄)が結構いましたよ。
IMG_6576.jpg
JR快速あがの。これに乗りました。
IMG_6578.jpg
私がいたボックス席。
あまり人がいないので、独り占めでした。
IMG_6585.jpg
そして新津駅に到着。ここで乗り換えです。
新津駅では長岡に行くためにJR信越本線を移動しました。
IMG_6591.jpg
この新津駅はおそらくSLの始発なのだろうと思われます。違うかな?
IMG_6592.jpg
新津駅構内にはこのような大型ポスターがあります。SLの街だったんですね。
IMG_6593.jpg
新津駅の階段も工夫が。
そして信越本線を14駅乗り継いで長岡駅まで行きました。
IMG_6594.jpg
長岡駅には良寛さんがいます。
IMG_6597.jpg
長岡駅です。
ここまでのトータル時間は、4時間44分です。そして4000円也。223.7km。
いやあ、安い。早くはないけどそこそこ快適。トイレも列車内にあるしいい旅でしたよ。
IMG_6601.jpg
長岡市内ではこのようなスプリンクラーの代わりが多く見かけました。
IMG_6630.jpg
小さくなりましたが、目的地。
歩いて行きました。約4.5km。
この会場に展示されている作品の中に超魅力的な作品がありました。
なんと、紙パックなどで作られた鳥です。しかもリアル。
IMG_6617.jpgIMG_6615.jpg
これは、大学生の佐藤由さんの作品。飲料用紙容器を使ったアートの研究というテーマで、「carton bird-紙容器の鳥刻-」です。
いやあ私も作ってみたくなりましたよ。
IMG_6631.jpg
帰り道。
IMG_6632.jpg
長岡大橋を渡りました。
この日は新潟に泊まるため、また列車で移動です。
IMG_6642.jpg
JR信越本線で19駅移動しました。1140円。1時間13分。
IMG_6644.jpg
新潟駅に着くと、こんなオブジェがありました。
ふーん。あまり関係ないけど。
IMG_6650.jpg
そしてホテル前。
いやあめっちゃ雪が降ってきました。
次の日。
IMG_6668.jpg
新潟駅。雪が積もりました。
IMG_6672.jpg
今度は新潟駅から山形駅まで移動しました。
まずは、快速米沢までのJR快速べにばなという列車です。
23駅を行きます。米沢で奥羽本線に乗り換えます。
IMG_6677.jpg
長岡駅在来線。
IMG_6684.jpg
これがJR快速べにばなです。この列車に乗りました。
これはそこそこ混んでいましたが、座れないということはありませんでした。
わずか2両。
それではこの列車の風景をご覧ください。時間軸で配置しました。
IMG_6693.jpg
IMG_6702.jpg
IMG_6706.jpg
IMG_6709.jpg
IMG_6715.jpg
米沢まではかなりの銀世界でした。これがまたいいですねぇ〜。
IMG_6719.jpg
南米沢駅。
米沢駅の写真は撮れませんでした。
だって、移動時間わずか5分なのでに階段登った向こう側の列車に乗らないといけいないことと、なぜかこの日はこのべにばな列車が2分程度遅れたので急いで駆け込んだからです。
IMG_6734.jpg
これは山形駅。
奥羽本線では、9駅移動しました。
新潟から山形まで、3時間45分。3350円。187km。
IMG_6741.jpg
山形は雪がほとんどありませんでした。
IMG_6747.jpg
これまた歩いて移動。
これまた約4.5kmほど。写真は山形市内を眺めているところなんですが、写真が小さくて分からないですね。
IMG_6750.jpg
そして目的地。
ということで、楽しい各駅停車の旅も終了です。
この後は、昨日の記事の通りここから帰る各駅停車の列車時刻に間に合わなくなってしました。
がっかり。
さて、この旅で出会った野鳥たちを最後にご紹介。
P2091759.jpg
カラスです。
出会ったといっても撮影したのは長岡のみ。しかも雪の降る中で撮影。
P2091783.jpg
あまり出会えませんでした。
P2091794.jpg
カモたちはとてもたくさん。
P2091817.jpg
カワウもたくさん。
P2091828.jpg
とにかく水鳥ばかりいました。
P2091841.jpg
カワウ。
P2091846.jpg
カモたち。
ということで、総括でした。野鳥との出会いはイマイチでしたね。

nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

yes_hama

寒い中お疲れ様でした。
会津若松まで立って移動は辛いですね!
もう少し編成の数、多くしてくれれば良いのに。
各駅停車の旅、またいつかやってみたいですが
腰が痛くなりそうで、なかなかやる気が出ません。^^;
by yes_hama (2019-02-12 21:31) 

ゆうのすけ

長岡も新潟も懐かしいです。
最後に行った(仕事で柏崎に滞在していたのが)ふた周り前の
亥年。良寛さんが佐渡を見つめるように過ごされたという
出雲崎に行ったのも 新潟へ行ったり日帰りひとり旅で回ったのも
あの年でした。時間が無かったので 特急を使いましたが
本当は各駅鈍行で 少しでも仕事の事を忘れたいなって。
今度はいつか そんな懐かしい日々を思い出して旅をしたいです。
時代は変わって ブログを通じて懐かしい街に住んでおられるブロガーさんがいらっしゃるのが なんだかとても親近感を感じてしまう気がするんですね。^^

by ゆうのすけ (2019-02-13 01:29) 

doudesyo

yes_hamaさん
いやあほんと混んでいました。福島県が誇る観光地なので仕方ありません。
あ、腰は私もダメなのですが、バスとは違い移動が自由なので腰には優しいですよ。^^;

ゆうのすけさん
新潟に仕事で?いらっしゃったのですか。私は最近になり新潟に行くようになったのであまり詳しくはありません。良寛さんがあるとは思いもしなかったですし、福島とは気候がほんと違うんですよね。
おしゃられるようにブログで接することができるというのも今の世の中ですよね。感謝です。^^;
by doudesyo (2019-02-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。