SSブログ

旅に出ています。2日目 [野鳥一般]


昨日は旅に出て各駅停車の在来線移動2日目でした。

新潟駅から、山形駅までを旅してきましたよ。新潟駅から米沢駅まで列車名 [快速]べにばな で移動しました。これはなんと一日一本!これを逃すともう何もありません。シビアですねぇ。


それでは、今回の鳥ネタですが、冒頭の動画です。いや、映像よりも音声です。約7秒の動画ですが、後半に鳥のさえずりが録画されています。これは新潟駅で録画したのですが、これ、新潟駅ばかりでなくJRの新潟県内私が通った駅全てでこの鳥のさえずりが聞こえてきました。なぜ鳥のさえずりがあるのでしょう。

理由があります。
国土交通省が2002年に制定したガイドライン「旅客施設における音による移動支援方策ガイドラインの策定について」に位置付けられていたんですね。ちと引用すると、
交通バリアフリー法に基づく移動円滑化基準が義務基準として遵守すべき内容を示したものであるのに対し、本ガイドラインは、視覚障害者の音案内に対するニーズに応え、視覚障害者がより円滑に利用できるよう、公共交通機関の旅客施設における音案内の望ましい内容を示すものである。
ホーム上の階段 ○音響案内 「鳥の鳴き声を模した音響」http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/01/011017_.html
と出ていました。なるほど、鳥のさえずりはこんなところで役に立っていたんですね。
さて、では私はなぜ動画を撮影したのかというこだわりがあるのはなぜでしょう。それは、このさえずりがなんとサンコウチョウだからです。「月日星ホイホイホイ」という声は梅雨から8月一杯程度までサンコウチョウが囀っているを聴いてますが、こんな冬に聞こえてきて驚いたのはいうまでもありません。
IMG_6756.jpg
そして用事が済んで帰ろうとしたら、なんと、各駅の旅の最後の最終時間を迂闊にも過ぎてしまいました。
各駅の旅の厳しいのは他県を跨ぐ場合、その連結がある場合がほんと少ないことなんです。帰りは午後4時30分ごろまでに駅に入らないといけないのに、用事を足した場所ですでに4時過ぎ。そこから駅までは1時間かかる(なんと全て歩いて移動していた)ため、もう最終電車がなくなってしまいました。仕方なく、新幹線で帰りましたよ。

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

へこきあねさ

のんびり各駅停車の旅というのもいいものですね。
そして、雪景色を堪能されたことでしょう。
それにしても、サンコウチョウの鳴き声ですか。

鳴き声がきれいだから採用したのでしょうか。
今どきだったら春を呼ぶ鶯とか国産鳥に
してほしいところです。
by へこきあねさ (2019-02-11 20:44) 

doudesyo

へこきあねささん
のんびりは良かったですよ。時間があればという条件にはなりますが、こういったことをやれるだけでもありがたいものです。
サンコウチョウはわかってやっているわけではなさそうです。また、季節云々は関係なくいつも同じことが求められていそうです。^^;
by doudesyo (2019-02-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。