SSブログ

玉虫だ! [野鳥一般]

IMG_8475.jpg

皆さん、玉虫をご存知でしょうか。


ウィキペディアによると、

タマムシ(玉虫、吉丁虫)とは、コウチュウ目タマムシ上科(Buprestoidea)に属する昆虫の総称、または日本に於ける代表的な種Chrysochroa fulgidissimaの和名である。

と出ています。


IMG_8478.jpg

今回偶然歩いていたらちょっと遠くてもこんなキラキラ輝いていた玉虫を見つけました。

実は生きている玉虫を見たのは初めてで、大きさと光沢は素晴らしいですね。これをヤマトタマムシともいうらしく、名は変われど魅力は変わりませんね。

私はタマムシというとどうしても法隆寺の玉虫の厨子を思い出します。実際に玉虫の厨子を見たのは二回ほどしかありませんがこれには玉虫の羽を使っていたんですね。でも、現在はほとんどなくなってしまっているそうです。実際見てきていても玉虫のこのようなキラキラしたものを見たという記憶はありません。(私の確認不足かもしれませんね。)



P8111921.jpg

夕刻のキジバトです。

黄色を演じても可愛からも



P8111927.jpg

まあわかっていたことですが、キジバトな特に番いでいることが多いですよね。

今回も一緒でしたね、焼けるなあ。

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。