SSブログ

美観地区のコブハクチョウ [コブハクチョウ]

PC310481.jpeg

どどーんとドアップのコブハクチョウです。

コブとついている通り、オオハクチョウやコハクチョウとはちがいコブがあるんです。ハクチョウに違いはないんですけどね。このコブハクチョウは、美観地区の川で飼われているような感じです。

PC310467.jpeg
一般の方はコブハクチョウなのかオオハクチョウなのかなんて気にしませんよね。
PC310472.jpeg
なんとなく哀愁漂うようなポーズ。
PC310480.jpeg
コブハクチョウは外来種問題にもなっているほどではあるけど(ウィキペディア参照)でも私の居る田舎にはいません。ですので、珍しい野鳥?という感じもします。間違っているかな。
IMG_9854.jpeg
ご覧の通り、大原美術館にアクセスする橋の下にコブハクチョウが二羽います。よく見ていただくと柵があるのが分かるかと思いますが、この橋の下から撮影している方へは移動しないようにしているようです。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

kazg

美観地区、通ることはしばしばありますが、そうですか、コブハクチョウなんですか?知りませんでした。
by kazg (2020-01-13 07:24) 

doudesyo

kazgさん
前頭部にコブのように特徴があるためですが、ハクチョウに変わりはありませんよね。^^;
by doudesyo (2020-01-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。