SSブログ

元旦から縁起がいいかな、美観地区のカワセミ [カワセミ]

P1010633.jpeg

なんとなんと元旦に倉敷の美観地区の川でカワセミのオスに出会いましたよ。

いやあお正月から縁起がいいなあって思うんですがどうでしょうねぇ。150mmレンズでも十分な近距離での撮影でした。

P1010655.jpeg

首をかしげる仕草は定番かな。


P1010666.jpeg

このカワセミを私はカワセミの声を聞いて気づいたのですが、ほぼ同時に、私の前にいた女子高校生3人組がこのカワセミを見つけたんです。しかも「カワセミ、カワセミ〜」と連呼してです。スマホで撮影していたのでいくら近距離と言っても小さくしか撮影はできないでしょうけど、拡大すれば証拠写真程度にはなるはず。良かったねーって内心思ったのですが、それにしても最近の女子高校生はカワセミを知っているんだと感心しました。



P1010670.jpeg

正面がおもどきも撮影しました。



P1010671.jpeg

さてカワセミはどこにいるでしょう。

答えは、画面上部中央付近ですよ。



それにしても、webで倉敷を調べてみたら、以前に紹介したコブハクチョウに名前をつけていたことが判明しました。コブハクチョウのソラ(お父さん)・ユメ(お母さん)と。知らなかった。また、カワセミは倉敷市の市の鳥(ウィキペディア参照)だったのですね。

なんというかオシャレだなあ。だから地元の高校生も知っていたのかもしれません。


そしてそして、Twitterでも美観地区のカワセミ写真をツイートしている方がいました。

蟲文庫 田中美穂@mushi_b
古本屋さんらしいのですが、知っていれば行きたかったなあ。


IMG_0155.jpeg

昨日の朝は雪が若干積もりました。

久しぶりです。この間は雪が降りましたけど積もったという感覚には遠かったので。

写真は朝の通勤バス内から撮影したもの。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

美美

新年早々、私もカワセミとの出会いがありました。
嬉しい限りです(^^)
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
by 美美 (2020-01-16 18:50) 

doudesyo

美美さん
お、お互いいいことがる年ですねー。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2020-01-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。